9/10 9/17 9/24 10/1 10/15 10/22 10/29 11/5 11/12 11/19 11/26

 

9月10日(金)めぐ るいこ・おっくん・keiちゃん・めぐ・のんくん 『涙そうそう』『ちりんクリスマスメドレー2004』『sing』

「涙そうそう」
楽譜が変更になりました、リードの私には以前の音では
高くて。で今回の音では前よりとても楽に歌えました。
音が出たならば、次は歌いこなしていく練習
歌詞の中に気持ちを入れて歌う練習もしていきたいと思っています。
以前のグループでの活動はPAありのライブばかりでした。
だからって訳ではないのですが「めぐちゃんの声は小さい」のです。
「今度のライブでは生声だからしっかり声をだしていこう!基本はやっぱり生声や
!」
との指摘もあり決意も新たにあわせて歌いながら気づきました、
コーラスより3歩ほど前に出て歌えばいんだ。
そういえばリードって自然に前に出て歌ってたなぁ・・・って。
もちろん声量も出しつつですが、私の体もいろいろ思い出してきているみたいです。

「クリスマスメドレー」
家に帰って聞いた練習MDには
「たっのしぃー!メドレーってたのしー!」と、るいこさんのうれしそうな声が入っ
ていました。
クリスマスって大人になった今でもなんだかそわそわワクワクする時期だから?
記憶の中にあるいろんなシーンでのBGMも重なったりするから?
音取りができて通して歌えるから?
うん、どれもだなぁ。
ドラマのある曲はうたっていて本当に楽しいですよね。

「sing」
今回は少しだけの練習でした。
この曲も音取りができての練習だったので大体あわせれて形が見えてきました。

そして今後の練習予定やプチライブ計画や12月の本番だけじゃなく
どこかで歌いたいね、と話しました。
今の「ちりん」を客観的にバンドとしてみた感想はハーモニーのレベル
高いなぁと感じたそんな私の感想を聞いてもらいました。
今後の練習では細かいハーモニーの調節や流れ・強弱づけですね。
本番はきっとすてきなライブになると感じました。

なおさん、ぴなこさんまたあわせて歌えるの楽しみにしていまぁす。
るいこさん、おっくん、keiちゃん、のんくんと遊んで下さってありがとう
ございました。
のんくん、母さんに付き合ってくれて本当にありがとうね。

今回のレポートはめぐみでした。


9月17日(金)ぴなこ るいこ・おっくん・keiちゃん・ぴなこ・めぐ・なお・のんくん 『ドラえもん』『涙そうそう』『ちりんクリスマスメドレー2004』

今日はめずらしく全員集合した。
何年ぶりだろう?
もしかしたら初!?じゃないかな?
ということでみんなで記念撮影をしました。[○]

ハートメイルさんのイベントにいつ参加するか審議。
その結果、日曜日の2回公演に決定。
それに向けて練習がんばりませう。
9月には「暗譜」を目標!って自ら言ってたけど、
ぜんぜんできてなくてちょっと反省。
あと1回練習には是非暗譜します。

「ドラえもん」
あんまり動きに力を入れるとリズムが狂うようなので
軽く足踏み程度で練習する。
曲の強弱があまりついてないようなので今度はそれを目標に。

「くりめど」
始めの方で音が下がる感じだったけど、何度か合わせていくと下がらなくなった。
リズムも途中からはしってしまうようで早くならないように注意しながら、3拍子の曲は身体にもリズムをつけて歌うと少しリズムよくなった。
練習から身体もリズムに乗れるよう動いてみよう。
あわてんぼうのさんたのところのコーラス隊がいい感じになりました。
(どう書いていいかわからんけど)かわいい感じがでてます。
微妙なはもりはやはりむずかしい。
回数かさねるごとにだんだん形になってきたよう。

「なだそうそう」
今回から1音下げて歌う。
ベースもアレンジ。
リードのめぐちゃんがとってもいい感じ〜。
曲にぴったり!なリードでさぶいぼもの。
がんばって練習したんだな^^〜って思った。
「はー」のところとか合わせるところがずれるので前回もそうだったように中心者にあわせて何度か特訓しないとなかなかあわない。
やはり練習あるのみですね。

あと、今日はやってない「しんぐ」突然決まった「きよしこのよる」も当日歌うことにしたので演奏順をきめてパート決めをした。
たくさん曲があるけど、レパートリーが増えてうれしいですよね。
まずは目標「暗譜」がんばりましょうね。
今日ものんくんおりこうさんでした。

レポートbyぴなこ
こういうのは苦手だ。
箇条書きにしかできん。


9月24日(金)けいちゃん るいこ・おっくん・keiちゃん・めぐ・なお・のんくん(見学:やっちゃん) 『Silent Night』『sing』『ちりんクリスマスメドレー2004』『涙そうそう』

めぐちゃん、なおちゃんも、もうすっかりみんなの中に溶け込んでる“ちりん”ですが、今日はまた尼崎から、やっちゃんが見学に来てくれました。以前合唱をやっていて、ソプラノのパートだったとかで・・・“ちりん”のこと気に入ってくれると嬉しいな。

 今日はおっくんがハートメイルさんのクリスマスライブで歌う曲のパート表と、先週のオフ会テープを聞いて気付いたことなどをプリントにして配ってくれました(ありがとう♪)。・・・でも、おっくんっていつ眠ってるんだろう?おっくんへのナゾは深まるばかり・・・。

 『Silent Night』。るいこさんのリード、高い声が苦しい〜〜って・・・。でも、あのしぼり出すような高音、とてもステキです。めぐちゃんがベースにチャレンジ!!がんばってね。私はまた、一番最後の「ファ・ファ・ド」の音に苦しみます。

 『SING』。なんなんやろー?すごくいい曲なのに、何か物足りなさを感じでしまうのは・・・。日本語訳ではたしか、「悲しいこと忘れるため、幸せが来るように大きな声出し恥ずかしがらず、みんなで声合わせて歌おう」みたいな意味の歌だったような・・・。そういう気持ちが表現できるといいのかなァ。

 『クリメド』。♪ding dong〜♪を鐘の音っぽく・・・むずかしいな。『ママがサンタ・・・』は昔から聴いてたうた声が頭にこびりついているので、早くそれをぬぐいとらなければ・・・。このメドレーはステキな曲がそれにピッタリ合ったイメージで次々出てくる、各々の曲のイメージをうまくだして、聞く人がワクワクするように歌ってみたい。テンポもすごく大事。ていねいに、でも思い切り楽しく歌いたいな。

 『涙そうそう』。めぐちゃんの素直で透き通った声が魅力。コーラスはめぐちゃんの声を引き立てるよう、やわらかく、優しく包めるといいですね。

 今回は12月5日の本番の日、とっても残念なことに、なおちゃんが都合がつかず、また、ぴなこさんも2ステージ目だけなので、2人がいないパートをどうしたらいいかなど、考えながらの練習でした。どうかうまくいきますように・・・。

 担当は最近「アン・ガールズ」(お笑い・知ってる?)にはまっているkeiちゃんでした。ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ


10月1日(金)なお るいこ・keiちゃん・ぴなこ・なお・やっちゃん(特別講師ぺえこさん) 『Silent Night』『sing』『ちりんクリスマスメドレー2004』『涙そうそう』 

まずはぺえこさんによる発声練習から。
4拍で吸って4拍で吐く→3拍で吸って4拍で吐く→2拍で吸って4拍で吐く→1拍で吸って4拍で吐く。
普通歌うときのブレスは1拍も無い程度なので、一息にたくさん吸って長く吐けるようにすると歌うのが楽になるとのこと。
息を吸うときは肩を上げずに腹式呼吸で、腰のあたりが膨らむ感じで・・。
次に声を出すのはまずハミングから。ハミングで楽に出せるポジションを覚えてそれから声にしていくと良いのだそう。
なるほど、この発声練習だといつもは緊張してカスカスの高音も何だかすんなり出るような・・・!
発声一つとっても奥が深い〜日々精進です。

 まずは新メンバーは歌いなれていない「きよしこのよる」。
3連の取り方が難しいーと思うとつい意識しすぎて音符が切れ切れになってしまう。
大きくなめらかに拍を取ること、歌詞を歌うときは「自分がリード」ということを意識してということや、
休符=曲の中の静けさ=間の取り方、一つの単語の中で音が動くとき個々の音符を歌っている感じにならないように・・・
などなどたくさんのアドバイスをいただきました。

 次に「クリメド」。
前回おっくんが言っていたように最初は鐘の音みたいに・・と意識して歌いました。
曲の変わり目に気をつけること、曲それぞれの表情をつけること、長いメドレーなので集中力がとぎれないようにすること、
同じ音が続くときはピッチが下がらないようにすることなどのアドバイスを受けました。
もみの木の最後はやっぱり・・・変な音?個々の音程をしっかりと自信を持って歌うことで随分解消されましたが・・。

 最後は「sing」。
前回言っていた”なんか寂しい感じ”というのは、実はみんながリードに頼りすぎていたということがぺえこさんによって明らかにされました!
確かにそうです。”るいこさんがリード、あたしゃコーラス”、そんな気持ち、ありました。自分でも気づいていなかったけど・・・。
そういえばリードが音をのばしている間、コーラスがリズミカルに動くというのが多い。
コーラス隊にも「ここは私たちに任せて!」っていう気概が必要でした。
そのことに気をつけて歌ってみると、”寂しい感じ”はずいぶんなくなりました。

 今回はぺえこさんにいろいろご指導いただけたおかげで、実り多いレッスンとなりました。やはり専門家の意見を聞くって大切なことですね!次回もぺえこさんからのアドバイスを生かしていい音を作っていきたいです☆

 余談ですが、お笑い好きのぺえこさんが来てくれたおかげで、るいこさんの吉本ネタがいっぱい見られてとってもおもしろかったです!!また見せてね〜るいこさん♪
レポーターはなおでした。


10月15日(金)おっくん るいこ・keiちゃん・めぐ(with のんくん)・やっちゃん(with さ〜ちゃん)・
おっくん・まっきー(from T-time) 『Silent Night』『sing』『ドラえもん』『涙そうそう』『ちりんクリスマスメドレー2004』

先週は台風のためお休み。
月2回位のオフ会も、12月のハートメイルライブまでは原則毎週金曜で頑張りましょう。
今日の稽古場には、ベビーカーが2台。どこかの育児サークルみたいな風景。

 まず、発声。先々週のぺえこさん方式、
「4拍で吸って4拍で吐く→3拍で吸って4拍で吐く→2拍で吸って4拍で吐く→1拍で吸って4拍で吐く」練習。

 それから、ハートメイルライブで歌う曲を一通り練習。
当日参加できない2ndパートをどうするか?で、
3曲を新人ながら音取りバッチリのやっちゃんに歌ってもらうことに。
他2曲はT-timeのハセ、マキに1曲づつ助けてもらうことに。
ちなみに、今日、ゲストのまっきーには空いているパートを歌ってもらう。
 
 『Silent Night』 2ndやっちゃん。
3連符のリズムを作る大切なパートは2ndのやっちゃんとベースのめぐ。
特にベースは、るいこの厳し〜い特訓が・・ それに耐えるめぐの目には涙が・・(嘘) 

 そして新人のやっちゃんにもるいこの容赦ないチェックが・・(?)
英語の歌詞を、それぞれ微妙に違うニュアンスで歌っているので、字ハモの部分を皆で合わせるように練習した。エンディングのコーラス部分は、ささやくように。

 『ちりんクリスマスメドレー2004』 2ndはT-timeのハセだが、今日はやっちゃん。
さっと歌って終わり。

 『どらえもん』 2ndやっちゃん。(今日はやっちゃんとまっきー)
このメンバーで歌うのは初めてだったが、その割にうまく歌えた・・かな?
細かいチェック事項は、次回に確認しましょう。

 『Sing』 2ndまっきー(今日はまっきーとやっちゃん)
当初は「どらえもん」の2ndをまっきーに頼む予定だったが、やっちゃんが「どら」を歌うことになったので、急きょこの曲を受け持ってもらうことに。

 『涙そうそう』 これは2ndやっちゃん。
keiちゃんが所用で早退のため、まっきーがkeiちゃんの3rdパートを初見で。
やっちゃんも殆ど初めてなので、合わせる程度。

 keiちゃんに続いてめぐ&のんくん早退。まっきーも1時に帰るので、オフ会も早めに終わりにしました。

 全体に言えることですが、自分がリードの時は、リードだと意識して歌いましょう。
それから、楽譜の中で、#や♭などの臨時記号が付いている音を、意識して歌うようにしましょう。・・・以前k先生から教わったことの復習です。<by おっくん>


10月22日(金)るいこ おっくん・keiちゃん・やっちゃん(with さ〜ちゃん)・るいこ 『Silent Night』『涙そうそう』『SING』『ドラえもん』『ちりんクリスマスメドレー2004』

発声に続き『Silent Night』。英語はムズカシイ。3連もムズカシイ(←何回書いたかワカラン、もう書き飽きたコメント)。でも、ちりん始まって以来、「ソプラノを好き好んでやる人」(やっちゃん)が入ってくれたので、ストレスが1コ減る。(今までは、自分がやってもイヤだし、人にやってもらっても申し訳なくてイヤだった)。「典型的合唱団歌い」を自負し、自分の声はちりんで浮いてるかも・・・と悩みつつ、「高い声出すの楽しい♪いつまででも平気」なやっちゃん。浮いてる、なんで言ったらK先生に「水溜りに浮かぶ油」とまで言われた私はどうするのさ。オバチャンが家事する時間を削って趣味をやるのに、そんなコト気にしたら負け〜!図太くなるのじゃ。とにかく“息をいっぱいつかって”響かせて行こう。そしてアレンジャーと他のコーラスパートの人たちを信頼しよう。何よりも、新人なのに音取りガンバって楽しく歌ってくれてる人が居るというだけで、ぜったい何か進むハズなんだから。

 『涙そうそう』。字ハモはムズカシイ(←これまた書き飽き、読む方も飽きているだろうコメント)。コツはただただ“リード以外の人はベターーーのぺーーーっと歌うコト”なのです。今日の録音は字ハモ部分確かにやっちゃんが浮いている。それは新人だから。他の3人はこの曲を何回も何回も何回も何回も練習してるので、もう習慣でひたすらベターーーのぺーーーっと歌っているのです。そこへ、「一生懸命歌い過ぎる(・・・・・そうか!夏にCat's oh!さんが言っていた“一生懸命歌い過ぎるのもダメ”というのはコレだったんダ!今ちょっとわかった!)」人が入るとこうなります。目立つのはリードめぐだけにするために、今日めぐが居ないということはこの録音は「スーパーでかかってるインスト曲」のように「聴いててもなーんも感じない」くらいになってないと。これ次の課題ね。

 『SING』。“同じフレーズが何回も繰り返す曲”ってムズカシイ。(←・・・もうええっちゅうねん。)とにかくK先生の「息〜ッ!もっと息〜ッ!!」というあの“叫び”を忘れない。忘れた途端にテンションもピッチもダダ下がり・・・。あと・・・ちょっとだけ“振りつけ”的なコトをやってみよう、なんてしてるのだけど・・・。たまたまこのオフ会の次の日に見たはやみどんトコのサークルのライブで、あるグループが、我々が今回この曲でやろうとしてる感じのコトをやってはって・・・。そこまで踊ってないのに“とってつけた”ようでもありつつ、やっぱり「なんとかして観客を楽しませようとしてる」のって、スゴく大事〜♪と思って・・・だって客席で見てて嬉しかったモン・・・だから、練習してやってみる価値はあるよね。

 『ドラえもん』。ナゼかピッチが珍しく上がってしまったりするけど、楽しい・・・。「歌のおねえさん」系をリードとるるいこ、なんて考えられなかったけど、ハマりそうかも・・・。だって、子供たちがとにかく大喜びしてくれるコトがわかってるから、歌い甲斐があるっていうか。

 『くりめど』。1回通しただけ。(ええんかッ?!)

 集まったときはとにかく歌わなきゃ、なんだけど、ライブに出るということは、MCから衣装からいろいろ決めることがあるので話もしたい。録音聞いたらまァ恥ずかしいくらいに“喋り倒してる”私・・・。でも全然言いたいことが言えてない。(ムダに小ネタを挟み過ぎるから?)それこそドラえもんに頼んで「おしゃべり圧縮機〜♪」か何か出して欲しいワ。それでメンバーが家で電子レンジでチン!して解凍&解答する・・・。そうやっていろんな細かいコトが次々決まっていったらいいのに・・・ってそうはいかないので、家に居る時も常に歌をはじめステージに立つときのイメージトレーニングを忘れないようにね、メンバーの皆さんよ。


10月29日(金)るいこ おっくん・keiちゃん・やっちゃん(with さ〜ちゃん)・マッキー( from T-time)・るいこ 『Silent Night』『涙そうそう』『SING』『ドラえもん』『ちりんクリスマスメドレー2004』

  発声に続き『涙そうそう』。今日はマッキーのリードです。あぁ、えェ声〜♪(ホント助かる〜♪また来てね、マッキー)やっちゃん、スゴい〜♪すっかり自分のモノにしてる。きっと猛練習したのね。うん。次の日におっくんと言ってたんだけど、「捨てる神あれば拾う神あり」でなんとかこれまで生き延びてきたちりんでありマス。「確実な約束」する勇気はいつまでもなかなか出ないけど、今日も新人と明石からの助っ人によって“何とかなって”おりマス。

 『SING』。いつも思うけど“名曲”です。とにかく世界的大ヒット曲です。・・・曲が良くて、みんなが知ってるんだから、ド〜ンと身をまかせちゃいましょう。「楽しんで歌え」ってコトさ。ランララン♪って言っちゃいましょう。テクニックなんてヘタに考えたってカーペンターズとか、カヴァーしてる世界的大アーティストたちにかなうワケないんだも〜ん。・・・関係無いけど、毎週日曜日深夜11:30〜12:30ABCラジオで、私の大好きなブラックマヨネーズが『ブラックマヨネーズのずぼりらじお』をやってて、とにかく“太り易い”ツッコミの小杉クンが、いろんなダイエットに挑戦するコーナーをやってるんだけど・・・。毎週計量があって「今回は痩せてました」っていうとき、『SING』の、子供たちのコーラスの♪ランラララランラ♪のトコが流れる。「自分が楽しんで歌ってるんだけど、人のコトも祝福してしまう」ようになってるのね、自然にこの曲は。(『ずぼりらじお』の宣伝したいだけやん・・・)ちょこっとだけある“振りつけ部分”ももうちょい練習しましょうね。・・・振りつけ、と言えば、ドリフの「えんや〜こ〜らやっとどっこいじゃんじゃんこ〜らやっと」は“おひょいサン”が振りつけしたんだってね♪

 『くりめど』。♪私たち 主婦アカペラグループちりんです オバチャンならではのあたたかく優しいハーモニーで あなたを包みます ・・・っていうじゃな〜い? ・・・実は『もろびとこぞりて』のところがハモってないんですけどッ!!!「おっくんのレが違ってる!低いねんッ!」とエラソーに30分近くも(ついでに次の日の明石T−time練習でもだいぶ長いコト)こだわって練習を中断させたのに、今になって「高かったのかも・・・」と思ってるるいこの中途半端な耳斬りッ とギター侍に歌って欲しくなるような・・・なんとも言えず後味の悪い感じを引きずる我々。「違ってる」ことはわかるけど、「高いか低いか」わからないときが時々あるワタシ。・・・アカペラーのみなさん、そんなコトってない?私だけ?・・・そこ以外はよくまとまってきた、と思いマスです、ハイ・・・。

 『ドラえもん』『 Silent Night 』。歌ったけど歌ってみただけ。あ゛〜ッ!ただでさえ、集まりが悪いんだから集まったときは、効率の良い練習をしなければ・・・。でも、帰りに京橋らへんで、「衣装の参考にするためにお店をひやかす」とかをやってると楽しい〜ッ♪♪♪この楽しいコトだけを記憶にインプット。


11月5日(金)やっちゃん るいこ・けいちゃん・めぐちゃん(with のんくん)・やっちゃん(with さ〜ちゃん) 『涙そうそう』『SING』『ちりんクリスマスメドレー2004』『ドラえもん』『Silent Night』

 いつもの息・発声練習後『サイレント』
今日は久々のめぐちゃん。のベース特訓(?)難しいね〜。がんばって・がんばって〜。るいこさんの厳しいチェックがビシバシ入りますよん。三連譜のやっちゃんはまだまだ遅れ気味・・・。

『どら』
「U」のところから始まり、コーラスはきちんとはっきりコーラスしましょう。
ウチワの振り方も要確認。会場の広さによってラッパ隊の振りもあります。

『なだ』
めぐちゃんからの提案・真ん中の「はぁ〜」の部分の歌い方ですが、どうでしょうか?今日の時点ではちょいと保留です。おっくんも居るときまた相談しましょう。

『しんぐ』『くりめど』はざっと流す程度で、本日は12時30分終了となりました。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

言いたい放題(練習日記 編)

☆ まず、みなさんごめんなさい。今日は集中力が早々となくなってしまい、なんとダラダラした歌い方・・・。反省してます。

☆ 『なだ』はとてもいい感じですね。
  それなので余計にテンポの早い曲が雑に聴こえるので、リズムに乗りながらも1音・1音大切に歌おう♪

☆ 今日はビデオ撮りをしました。自分の立ち姿確認???こわ〜〜・・・。でも、早く見てちょっとでもマトモに立てるようにしたいですね。
  けいちゃんのビデオはすごいっ!小さくてスグレモノそう・・・。欲しい・・・。

☆ 衣装は「黒ベースに××(大阪のオバチャン路線?)」に決定であります。各自こんな感じ♪という服とか小物を当日までに持参してみましょう♪

☆ めぐちゃん るいこさんの個人レッスンがんばっ!!次回 迫力あるベースを期待してるよ〜〜。

☆ 「コレ ライブ前の練習なん??」とは なっまいきなウチのダンナの言葉・・・。
  う〜ん・・・でも言われればそうかな??確かに仕上げの練習ではない カモ・・・。 と思ったアナタ!!自主トレがんばりましょうっ!!(って私が一番せなあかんねんネ)

★ ライブまで 残りあと 4回!


11月12日(金)るいこ おっくん・けいちゃん・やっちゃん(with さ〜ちゃん)・るいこ 『Silent Night』『SING』『涙そうそう』『ドラえもん』『ちりんクリスマスメドレー2004』

  ライブまで後何回もない貴重な貴重な練習なのに、歌う時間よりもやっぱり話す時間が多いかなぁ。だって、話さないといけないこともたくさんある。例えば、「今度のライブにおいて、ダレがドコをほりだすか」。私るいこは今回“脚を”ほりだしてみようかと思ってるワケですが、おっくんは腕の一部、けいちゃんは鎖骨・・・?今日はお休みしてる最年少めぐちゃんにどこをほりだしてもらうかをみんなで相談してみたり。

 ・・・っていうのは冗談としても、練習のVIDEOを見ては、「やっぱりめぐちゃんって“肌”が、他のメンバーと違うし、そして“アカペラー”っていう動きや表情が、自然と視線を集めちゃうよねぇ」、なんて、“お姉さんたち”は、やっかみながら、次来たときどうやってイジメてやろうか考えながらも、なんとかして参考にさせてもらおうと“めぐ検証”に余念がナイのです。

 『Silent Night』。マライヤ・キャリーみたいに、カッコよくリード歌ってみたい〜、ってコトで、ちょっとソレっぽくやろうと試みると・・・!演歌になるので断念(T_T)。後日個人ヴォイトレに行ったやっちゃんが3拍子のコツをちょっときいてきてくれたらしいので、次の練習で詳しく聞こう。楽しみ。

 『SING』。“楽しそう”には・・・なってきた・・・よね?後でおっくんから「エンディングまでもっと気を抜かず想いを込めて」とメッセージあり。そうねぇ。途中の「ルールールールールー」とか「ラーラーラーラーラー」は押し付け過ぎるとコワいので、明るく、美しく(最後がフワッとなる感じに)参りましょう♪

 『涙そうそう』。今日はリードが居ないので、後で録音をきいて「カラオケ」に聞えてOKなワケですが、なかなかいいカンジ。あと、曲の中ほどに出てくる「Ha〜♪」というフレーズ、声を張って張って、でないと合わなかったから、そうやっていたんだけど、「あまりに張りすぎでは?」という指摘に「ちょっとマイルド〜♪」にしてみると・・・、その「ちょっと加減」がみんな揃って、「なんか、私たちもちょっとデキるようになってきたんちゃうん?」と気を良くする我々。

 『ドラえもん』。可愛く歌いましょう♪

 『くりめど』。音がオカシイところはまだ克服出来てません。ガーン。しかし、あんまりこだわらず、全体の流れ良くやりましょう。メドレーだからね。ひきずってはいけません。(イチバンひきずるのは私ですが・・・)T-timeのマネして「oh!」とか入れてみたり。また確認しましょう。ちょっと忙しくて“やっつけてる”練習日記。読むのを楽しみにしてくれてる、内外の皆さん、メンゴ。(←死語。)


11月19日(金)めぐ るいこ・けいちゃん・やっちゃんとさぁちゃん・めぐみとのんくん 『 Silent Night 』『 SING 』『涙そうそう』『ドラえもん』『ちりんクリスマスメドレー2004』

「晴れ女が二人もいればすごいんだなぁ」の巻き

 いくら毎週天気予報が雨だって言われたって、それが毎週毎週の事だとしても、「晴れ女」のいるかぎり、金曜日のちりんの練習は晴れるのだ、すごいのだ。
しかも二人もいるのだ、もっとすごいのだ。予報あたらんなぁってめぐみは思っていたけど、これで納得。本当にすごいなぁ。

 「サイレント・ナイト」
やっちゃんとめぐみの気持ちを寄り添って歌うぞって、気合いをいれて、でも、やわらかく流れて歌いたいし・・・、ベースとトップが隣に並んで歌ったり、みんなで背中合わせで歌ったり。
 歌い込んでいくと感覚があってきてどんどんいい感じになると思いました。けいちゃんはばっちりなコーラスだし、るいこさんも迫力のボーカルだし、それぞれがうまくまとまるよう、もっとベースをしっかりしなければ。
 めぐみには難しくて全部完璧に一度も歌えてないけど・・・・。本番は心配なくばっちりのはず、絶対。そんな自信があります。

 「sing」
 衣装もほぼ決まったので次は立ち位置の確認。見ていて動きがあればもっと楽しかったりしますよね。少しの変化で気分がかわっちゃうから不思議ですよね。あんまり動くと声がぶれちゃうから注意しながらだけど、リズムに乗って歌えて楽しかったです。そう、楽しく歌うのが一番。
 笑顔が一番。さあちゃんやのんくんを見つめながら歌ってる4人の顔はとってもいい顔
これが自然体なんだなぁて思いました。

 「ドラえもん」
 あがるあがる、なんでかあがる・・・・。るいこさん、困ってました。なんでかなぁ、めぐみもわからないけれど、めぐみはいろんな所忘れて歌ってたけど・・・・。

 「涙そうそう」
 曲の中での強弱がついたら動きがあっていいですよね。めぐみの頭の中ではいろんな曲に自分なりの節づけが毎回されてて、で、その節で歌っています。
 その曲のイメージってゆうか、音の感じてゆうか・・・うまくいえませんができています。
今回、ここはほしいって思った所をいい感じで作ってもらえてて素敵でした。ありがとうございました。

 「ちりんのクリスマスメドレー」
 難しかったのは、「あわてんぼうの・・・」の所。なんかあいずらかったことないですか?
そう感じてしまって、なんでかなぁ。
 それと「きっとすぱらしいプレゼントもって・・・」で、会場のサンタさんにプレゼント配ってもらったらいいなぁと思いながら歌いました。

 なおちゃん、おっくん、こんな感じでした。一緒に歌える日楽しみにまっています。
でもめぐみはただいま手足口病、ううううう。一緒に歌えるの楽しみにまってます。


11月26日(金)おっくん るいこ・おっくん・けいちゃん・やっちゃん(with さ〜ちゃん) 『Silent Night』『sing』『ドラえもん』『涙そうそう』『ちりんクリスマスメドレー2004』

ライブまであと練習2回!!でもメンバー全員そろわない・・!!でも練習あるのみ・・か?

ライブの曲順に練習してみる。

★Silent Night : 歌い始めから音が下がってくる。あとでテープを聴いたら分かるんだけど、歌っているときは、よく分からない。「何かへんだな〜」って思いながら歌っていて、最後にチェックしたら「え〜」ってほど下がっていたりする。

★Sing: ちょっと振り付け入れたのを、前回ビデオでチェックした後、更に改良してみる。

★涙そうそう: リードのめぐ欠席のため、コーラスのパート練習になる。これはこれでいいかな。

★ドラえもん: アカペラ舞台経験豊富なめぐのアイデアで、演出上「こうしたら」という部分が出てきたので、みんなで考えてやってみる。次回にダメ出ししてもらおう。歌の出来不出来は別として、何か楽しい〜

★ちりんクリスマスメドレー: これも、めぐのアイデアで振り付け少しアリ。・・でも振りをつけると、音が不安定に。。克服するには、何度も練習するしかないか。あと1回しかないけど。

 簡単でスミマセン。次は助っ人のハセ、マッキー@T-timeも参加しての、全員そろった最後の練習。
頑張るゾ〜

9/10 9/17 9/24 10/1 10/15 10/22 10/29 11/5 11/12 11/19 11/26