12/3 12/10 12/17 12/22 1/14 1/28 2/4 2/25 

 12月3日(金)やっちゃん るいこ・おっくん・けいちゃん・なおちゃん・めぐちゃん(with のんくん)・やっちゃん・はせさん・まっきーさん(From Tea-time) 『涙そうそう』『SING』『ちりんクリスマスメドレー2004』『ドラえもん』『Silent Night』『ナンデモカンデモ(仮)』

 いよいよハートメール・ライブの最後の練習であります。
何ヶ月ぶりでしょうか?全員が揃ったのは???そして、今日は明石からわざわざ はせさん と まっきーさん も応援に駆けつけてくださり、「いい練習のために」と自ら休んでいらした なおちゃん も顔を出してくださり、
          ・
          ・
     久しぶりやから?
          ・
          ・
いなりずし あり〜の ケーキにクッキーあり〜の いつも写真で見続けていた美味しいパンにやっとありつき〜の 「いや〜ん(何が?)ひさしぶりぃ〜〜♪」と何から話をしようかと考えながらも止め処もなく機関銃のように発せられるおしゃべり。
と 練習場はさながら「女湯」のような賑わいを見せていました。
 それぞれにやっと一息ついたのが11時(笑)「ほな、歌おか〜〜」とプログラム通りに始める。

 観客を前に柄にもなく(?)緊張する面々・・・。
最終というのに、初めて振りやら立ち位置やら確認する場面もあって「大丈夫?」な
んて思われそうなんですけど それが大丈夫なんです。
 みんなが集まると、みんながやる気になって いい意見も出してもらえるし、それが
又いい動きになって、いい歌になるんです。

 突然のまっきーさんのリクエストにお応え(?)して『ナンデモカンデモ(仮)』
まだまだ 全体的にはガタガタなんですけど、なおちゃんの復帰で3番さん(←ちりん流に言う 3rd のコト)はまかして〜〜♪(発音がメチャいい)
 おっくん 余裕の表情。   けいちゃんは、放っておいてもやります。
 めぐちゃん 「ま・来週には2番OKです」って言ってるようでした(圧・圧・圧〜っ!)

☆ どらのラストはみんなが集まって、それから形態が変わりますよ〜。
☆ そのサンタはPA〜♪るいこさんの間がとてもよくてビシっと締ります。(けいちゃん頼むでぇ〜〜)
☆ ジングルベルはキチンと腕を上げないと「みっともないおばさん」に見えますよ〜〜
☆ 『サイレント』の後、着ているモノはやっちゃんがお片づけします。

☆ みんなやるだけやりました。
  ちょっと譜面を見て最終の確認をしたらあとは良く寝て、よく食べて体調整えて自信持って楽しみましょうね♪


  『新生ちりんここにあり〜〜』デスよ。

 


12月10日(金)るいこ おっくん・けいちゃん・めぐちゃん(with のんくん)・やっちゃん(with さ〜ちゃん)・るいこ(with ちびザル) 『Silent Night』『SING』『涙そうそう』『ドラえもん』『ちりんクリスマスメドレー2004』『ナンデモカンデモ(仮)』

 日曜日ライブ終わって、いろいろ反省することはあるけれど、やっぱり「グループとして、ちょっぴりでも“大きく”なった」感じはする。今日入れてあと2回の練習で、まだ音とってる最中みたいな新曲『ナンデモカンデモ(仮)』までモノにしようとしたりして。・・・みんなでまぁるくなって椅子に座って、楽譜見て「ココはこう、ココはこうしたほういいよね」なんてやってる姿は、うッ、ライブ前、私が何回も見てたゴスペラーズのVIDEO映像そのものじゃん。カッコイイ〜♪コレ、コレですよ、コレ。

 主婦やってて、一番カッコイイ姿は、やっぱり、「家の中なんかチリひとつなく、シンクもお風呂もトイレも水垢1ミリなく、ピッカピッカで、ご飯が出来て食べるときには調理器具なんかがすべて片付けてあって、子供のしつけもぬかりなく、ダンナさまは安心して仕事に行ける、そしてなおかつ自分自身の心身のケアも忘れず、いつもオシャレで微笑みを絶やさない」コトだろうけれども、世の中の主婦全員がそれを出来ないというならば、「カッコイイ〜♪」って自分で思える時間を1日にちょっとだけでもつくって、“正しい主婦”としてはカッコ悪いときもいっぱいある現実と仲良くしながらも、楽しく主婦生活を送ろうという作戦に出てるのです。

 しかし・・・今日は子供の数がいつもより1匹多い。ちびザルついに稽古場に登場!よりによってなんで今日という日、学校の創立記念日なんだよぅ。宿題をさせたり、おべんと食べさせたり、のんくんの見てるDVD横から見せてもらわせたりしながらナントカ乗りきりますが、き、気ィ遣う・・・。めぐちゃん、やっちゃんが「(子連れで来ることについて)いつもすみません」って何回も言うので、「そんな気ィ遣ったらダメ!そのための“ちりん”なんだから!」って言うけど、気ィ遣う・・・。

 前日から「明日大丈夫かなぁ」と思ったり、当日も荷物だって当然増えるし、朝から死ぬほどバタバタするし、これを毎週のようにやってくれてる、子連れメンバーにやっぱり感謝(・・・連れて来ることはないのに、機嫌よく一緒に練習してくれるメンバーにはもっと感謝)を思い知る母ちゃん・るいこであります。その意味で今日は連れて行ってよかった。やっぱり気ィ遣う部分より、楽しい!部分のほうが大きい、そういう“ちりん”でありたい。

 前置き長ッ!だってほとんど新曲『ナンデモカンデモ(仮)』の音とりしかしてないんだも〜ん。出来次第で諦めようね、ハートメイルライブと同じ5曲でライブ成り立つんだから、とは言いつつ、やっぱりこの曲を歌いたい我々。タイトルを(仮)のままにしてるというコトは、どこまでいっても“出来次第で諦める”のですが・・・う、歌いたい・・・がんばろうね。みんな。しかし、今日は「ソコのとこ、こう歌って」って1回言ったら、みんなによく通じるコトにびっくりした。軽く感動。私にK先生が乗り移ってるのかと思ったよ。(シラ〜♪とかレド〜♪とか、わかりやすく、音階が下がるときに“階段おりる”みたいに下がろう、とせず、響きを大事に同じポジションでひろげるカンジ、とか・・・)ライブは経験するモノだね〜。休んでるメンバーも早く帰って来ないとヤバいよ。

 ハートメイルライブでも歌った曲たちも、VIDEO送って見てもらった、ぴなこアドヴァイスも気にしながら、一通り歌ったけど、本当に歌っても歌っても、奥が深いねぇ・・・。いや、アカペラ、恐るべし!明日は明石でおっくん所属、ハートメイルライブでも、ちりん助っ人&友情出演してくれたT-timeがデビューライブでハッスルハッスル!けいちゃん・やっちゃん・私はお客さんなので、気楽で楽しみ。


12月17日(金)おっくん るいこ・おっくん・けいちゃん・やっちゃん(with さ〜ちゃん) 『Silent Night』『sing』『ドラえもん』『涙そうそう』『ちりんクリスマスメドレー2004』『ナンデモカンデモ(仮)』

 12/22(水)のぬくぬくライブ、12/23(祝)メロパさんのクリスマスパーティ本番まで、今日が最後の練習日。しかぁ〜し、めぐちゃんはお休み。それに、23日が初舞台となるなおちゃんを加えての練習はこの1回だけ。しかも、風邪ひきメンバーもちらほら。お家の都合で早退するメンバーもいたりして、ひゃ〜ぁ大丈夫かいなと思いつつ、メンバーに悲壮感が無いのはナゼでしょう?それは、最近表情が豊かになってきたさ〜ちゃんの、笑顔のおかげ??

 まずは、23日になおちゃんが歌う 「SING」・「なだ」・「くりめど」を中心に合わせてみる。振り付けの打合せもあっさりとだったから、不親切だったかも?でもなおちゃんは結構余裕〜で歌っていました。

 『ナンデモカンデモ(仮)』、前回の練習で、「楽譜読み合わせ」はしたけれど、歌い込んで形が出来るところまでは行ってない気がします。何よりも、暗譜できるんだろうかという心配が。「ホントに大丈夫かな〜」とるいこ。でも、誰も、「そうだね、やめようか」と言わない・・本番ギリギリまで自主練で頑張りましょう。

 衣装の打合せも、ハートメイルで一度ライブを経験しているから、まあ何とかなるだろうと、これもあっさり。初舞台のなおちゃんの分だけ考えて、あとは各自で工夫することに。

 こんなとこかな?あとは皆さん、体調を整えて、本番にのぞみましょうー♪


12月22日(金)るいこ おっくん・けいちゃん・めぐ(with のんくん)・やっちゃん・るいこ(with ちびザル) 『Silent Night』『SING』『涙そうそう』『ドラえもん』『ちりんクリスマスメドレー2004』『ナンデモカンデモ(仮)』 

 今日はぬくぬくクリスマス会の日。ちりんは“ゲスト出演”する。会そのものは夕方5時から、るいこ家から(けいちゃん家からも)徒歩で行けるくらいの距離の地域集会所である。ちりんの出番は6時過ぎなので、ギリギリまで練習して(イヤ、本当はむしろ明日のメロパクリパで歌う、『ナンデモカンデモ(仮)』がめちゃ不安で・・・)行こう、というコトになり、久々に“るいこ家練習”〜♪

 ホットカーペットのある部屋で、みんなでまぁるくなって座って歌おう、と思ってたんだけど、はじめに来たのんくん(はじめに来ためぐちゃんが連れてきた子、やろぅ・・・?でも、家でするとそういうモードになるねん。)がお昼寝中だったので、その部屋は彼のお昼寝部屋になり、ダイニングテーブルのところで歌う・・・。

 どうもリラックスモードに入っちゃって、お喋りのほうが冴え渡っちゃて、で、途中でちびザルが学校から帰って来て、私はその世話と、るいこ家名物”亀城庵のうどんを使った鍋焼きうどん”を作ることをしつつ、「ハイ!歌うよッ!」と言い、歌ってたけど、メンバーはお喋りがスゴく楽しそうだった(混ざりたかった・・・)。

 で、子供たちの夕飯食べさせつつメンバーは練習、のつもりで集まってたハズなのに、食べるモノがいろいろあったので、結局お食事タイム〜♪になって、多分みんな歌うコンディション的なコト考えたら、お腹に入れる分多いんちゃうん?な感じになりつつ、なんだかスグ時間が来て、会場に向かう。

 ・・・コレでいいのか?いいのです。この後のぬくぬくのリハは出来たし。『ナンデモカンデモ(仮)』改め、『Everything』それでもけっこう練習したし、それにコノ曲は、明日のメロパクリパで、2月に遠くへお嫁に行くハピキャンメンバーさんに贈る“お祝いソング”でもあるんです。主婦アカペラーが、子連れで楽しく、食べたり喋りながら練習して、ってコトもアリ、だよね〜♪・・・っていうか、いつも、練習やライブ以外の“遊び”の部分が足りなくて、みんなの“仲良しさ”がねぇ・・・、って言われ続けてる、ちりん(だって主婦なんだもん、しょーがナイじゃないかッ!!)にとって、コレも大切なコト。このノリで、22・23日の連チャンの本番を乗り切りまっしょい♪


1月14日(金)るいこ おっくん・なお・やっちゃん(with さ〜ちゃん)・るいこ 『Everything』『涙そうそう』『さんぽ』

 

 新年!なのに・・・っていうか新年!だからこそ集まり悪そう(・・・ちりんのライブは、だいたい「学期末」な感じの時期にしかありませんが、ソコにしか出来ないのよね)・・・なので、“歌えないかもしれないけど”、新年会〜♪・・・@やっちゃん家。お料理の持ち寄りで会をする、のは主婦の得意とするトコロ。9ヶ月さ〜ちゃん、稽古場ではおすましサンで、7歳半のちびザルが5分出来ない、“静かに座っとく”が3時間出来るので、「なんで?!ありえねェ〜ッ!!」と私はいつも思ってたんだけど、ココは文字通りホームなので、「赤ちゃんらしい」っていうか、リラックスしてて、なんか安心・・・。

 VIDEO鑑賞会〜♪なお・やっちゃんはまだ出てない過去ライブとか、もっと過去の練習VIDEO見て、「コノ方が、噂のオペラ歌手、K先生よ〜」なんて・・・。12月のハートメイル・ぬくぬくなんぞを見て、ふむふむ・・・。あとはひたすら食べる&喋る。

 せっかく集まったので、ちょっとだけ歌う。『Everything』をなおリードで聴けたのもヨカッタな。今年もやっぱり集まるのも難しく、どうなるかわからないちりんですが、もうこうなったら明るく楽しく続けていくのみです。見よ、このケツ意。(新喜劇桑原カズコのオバン風。)


1月28日(金)るいこ おっくん・やっちゃん(with さ〜ちゃん)・るいこ 『さんぽ』『恋のバカンス』『Everything』『涙そうそう』『ドラえもん』

  うおぉ〜、3人か。キビシイね。でも、やっちゃんがまだ歌ったコトのない2曲を音とりするのには逆に都合よかった部分もアリ。『さんぽ』はリードめぐでいこうと思ったんだけど、影の司令塔・・・もとい、アイディアの泉・めぐが言うには、「やっちゃんが合うと思うんですよ〜」というコトで、やってみる。うんうん。声量もあるし、可愛らしいカンジでハマってる。

 『こいばか』。やっちゃんははじめて。るいこは久しぶり。おっくんは明石のT-timeで割りと歌ってる。という3段階。だから何、ってワケでもないけど。それでもみんな楽しんで歌えて、慣れても飽きない、というこのアレンジがやっぱりヨイ。そう。自画自賛したいがために書いている。フォッフォッフォッ・・・。

 『Everything』。「よくコレで、メロパクリパ出したよねぇ・・・」と自分たちでその勇気に拍手をおくりたいほど、“ド下手”。でも、あの日は前の日に忘年会のような雰囲気のいい練習出来てたし、「お祝いの気持ち」込めて歌えたし、で一応OKと思えたんだよねぇ。あぁ、これは練習のしがいがあるワ。こういう、ホンマにテクニック要るリードとか歌うときは、「やっぱりK先生に一時期だけでも習っといてヨカッタなぁ・・・」と思う。とにかく諦めないで、「押してもダメなら引いてみな」的に、首を傾けたり、息を流したりしながら、「ちょっとでもえェ声〜♪」を探していけるから。「You're Everything あなたと離れ“て”る場所でも♪」の“て”なんて、高いミですよ。地声で張り上げてる最中のミなんて、上手く歌えるワケないし、歌わんでもえェねん、と諦めてたけど、「上手く歌おう」という気持ちがもてるようになった、というコト。

 『なだ』『どら』流しただけ。しかし、この「流しとく」コトが大事。

 休業中ぴなこに続き、なおが都合で辞めることになり、年中ピンチ!のちりんはやっぱり今もピンチ!ですが、こないだ桑原カズコ風ケツ意表明したトコなんで、弱音は吐くまい。ときどきco.jpのwantedにメン募カキコミに行ったりしてるんだけど、1回カキコミするにつけ、2〜3人の人から「何かのアクション」が来る。それは、だいたい「入りたい」っていうモノじゃなく、「私もアカペラしたい(/してる)主婦です」とかって言う人からで、メールの内容としては「同じコト考えてる主婦の人が居て嬉しい・元気が出ました・るいこさんに会ってみたい」というのが多い。その人らを励ますためにやってるワケじゃなく、自分が楽しいからやってるだけやけど、こう言われたら、やっぱり嬉しいわナ。そして、「やってみたい」と思ってて、1歩踏み出せないそこのアナタ!ぜひ、ちりんの年中ピンチ!を救うべく、おいでませ、京橋へ〜♪ 


2月4日(金)めぐ るいこさん・おっくん・やっちゃんとさぁちゃん・めぐみとのんくん 『 さんぽ 』『恋のバカンス 』『 Everything 』

  今年最初の練習日で楽しみなめぐみと、いやいや全盛期のんくん。
なんでも「いやー」かんでも「いやだもーん」・・・
「かあしゃんのおうたいかんもーん、のんくんのおうちにおるもん」
いやいや期って本当にあるんだなぁと感心ているめぐみです。
でも必殺ぷっちょ攻撃の一撃で(説明しよう、これは唯一の必殺心理攻撃である)
のんくんは機嫌よく一緒に行ってくれたのでした。ふぅ。
「母さんの趣味」って言葉だけでは足りないの、その時間がとても大切なんよ
息抜きだったり、気持ちの解放だったり、うん、いろいろなんよ。

「さんぽ」
やっちゃんのリードがとてもかわいいのです、さぁちゃんはノリノリ手拍子つき
みんなニコニコ笑顔で歌えます。
るいこさんとおっくんは歌っていた曲なので、音取りできたらすぐ歌えそうでした。
「小さな子供の散歩」のドラマの歌、めぐみは歌いながら頭の中にメイちゃんが出てきました。

「恋のバカンス」
ハモってハモっていい気分。
この曲は歌ってる人が何よりいい気分になる曲です。
他に行きようのない音が声になってばしっと重なってハーモニーになります
本当に他にいきようがありません、ちゃんとお互いの音に引き寄せられて歌えます。
歌いこなしてタイミングあわせたらノって楽しみましょう。
けいちゃん早く一緒に歌いたいです。

「Everything」
細かい部分を大切にあわせて・・・・そろそろ暖かくなってきたし
歌う時期は今年の年末だし・・・・。
ね、ゆっくり大切に作っていきましょう。
るいこさんのこう歌いたいってイメージがあって歌っていくって大切なんよなぁと
思いながら聞いていました。
それは聞いていても伝わってくるものでした。

けいちゃんはお休みでした。
見学希望の方も何人かいらっしゃるみたいだし楽しみだなぁと思いました。


2月25日(金)るいこ おっくん・るいこ

 2人きりの・・・ミーティング!・・・とは名ばかりの“お食事会” in神戸。野菜中心の和食バイキングを堪能・・・アーーーンドお喋り・・・ってこんな報告いらん?

12/3 12/10 12/17 12/22 1/14 1/28 2/4 2/25