9/9 9/16 9/30 10/7 10/14 10/21 10/28 11/4 11/11 11/18 11/25 

 

9月9日(金)おっくん るいこ・おっくん・けいちゃん・ぴなこ・やっちゃん(withさ〜ちゃん)・yumi(withあ〜ちゃん)・みい・ヌッキー 『クリメド』『be alive』『Everything』『卒業写真』『聖子ちゃんメドレー』

先月あたりから、子育て中の若〜いママの加入が相次ぎ、ちょっとした「育児サークル」化しそうなちりんのオフ会。
しかも、メンバーの中で、保育士や幼稚園教諭経験者が沢山いるのは、偶然ではないのかな?

 まだまだ暑い中、メロパクリパ(注)に向けて、クリスマス曲の練習に突入。
入ったばかりの方、ごめんね〜 
来週から、毎週練習になるよ〜

 『ちりんクリスマスメドレー』。人数が多いので、1パートに2人くらいを割り振って、各パートの音取りもろくにせず、いきなり全体で合わせて歌っていく。
途中、細かいところのダメ出しも容赦なく飛ぶ飛ぶ。「古株」はともかく、新人さんにはつらい練習かなぁ。
るいこ:「オープニングの “ding dongー”は、教会の大聖堂の鐘のような感じで」
ぴなこ:「ゴ〜〜ン……」
るいこ:「西本願寺ちゃうでぇ〜 (=_=)」

るいこ:「コーラスの “wooー” は、口にタコ焼きが入っている感じで、息を一杯使って歌って」
ぴなこ:「タコ焼き買うてこなナ」

“ぴなこ節” が炸裂する中、何とか最後まで通して歌えた。

 『be alive』。ちりんがまだ、“歌うオバチャンのオフ会”だった頃、練習していた曲。今回るいこがアレンジし直して、復活。るいこ、おっくん以外のメンバーにとっては、新曲。それなのに、途中、多少の音取りはあったものの、最後まで歌えてしまう。すごいぞ新人さんたち!曲の雰囲気も少し掴めたし。


 『Everything』。コーラスパートのみ、練習してから、リードのみいに入ってもらう。


 前回からまだ2度目なのに、もうみんな何とか歌えている。
ぴなこ評:「曲の山とか谷とか、盛り上げ方を工夫する必要有り」

 『卒業写真』。これも、軽〜く音取り。

 『聖子ちゃんメドレー』 。ここであまり時間が無くなったので、最後の方だけ音取り。


 途中、プチ休憩タイムあり。けいちゃんお手製のおいなりさんと、何となく持ち寄りのパンなどでプチおしゃべり。その間にお子ちゃま達もランチタイム。


9月16日(金)ぴなこ るいこ・おっくん・keiちゃん・ぴなこ・やっちゃん(with さ〜ちゃん)・ゆみ(with あ〜ちゃん)・ぬっきー 『When You Wish Upon A Star』『be alive』
『ちりんクリスマスメドレー』『聖子ちゃんメドレー』

みいちゃん、ダウンでお休み、残念!みんなで待ってマス!

うたいまくり、あせりまくる、本日は部活並の練習でした。
こまごまと音取りをきちっと中心に練習。

☆ほしねが
はじめて?みんなで合わせてみる。
まだ音取り段階なので音が取れてないところ続出〜。
英語の「発音」をもうちょっと、
たこやき&ガイジンでそれらしくがんばってみよう。
次回、みいさんに発音の特訓をおねがいしよう!<(_ _)>

☆be alive
各パート細かく音取り。
細かくリズムの刻み方を考察。
Cの[daらら]のところはだる〜く。
Dからの[tu tu tu る]のところは休符は
ついてるかついてないかぐらいでのばす。
Fからの[woo--]の付点のところは
上に上がるときかるく、下がって押す感じ。
なかなかええ感じに仕上がってきたーーー!

☆くりめど
と、取りあえず歌っとこか。

〜♪〜こどもちゃんたちお食事タイム!〜♪〜

☆聖子めど
音取り中心。
やっちゃんけいちゃんぱーとが不気味な音を刻む。
なんじゃこりゃ〜っといいながら
キチッと音を取っていくやっちゃんけいちゃん。
前回やったところはそれなりに歌えました。
もう数やるしかなさそうだね。

◎今回の課題
ガイジン&女優になりきろう。
リードの所、おなかから声をだそう。
音は若干不安定なものの変なところもあったけど、
それなりにできあがってるところがすごい!
歌い込めばモノにになることまちがい無し!
と言いきって卒業!
みなさんお元気で〜〜〜。(うそうそ(^.^))
そういや、卒業写真やってないじゃないかっ!


9月30日(金)るいこ おっくん・けいちゃん・やっちゃん( with さ〜ちゃん)・ゆみ( with あ〜ちゃん)・みい・ぬっきー・るいこ 『卒業写真』『Everything』『be alive』『聖子ちゃんメドレー』『ちりんクリスマスメドレー』

けいちゃん・やっちゃん・ぬっきー・るいこで始めよう───あッ、ちょうど『卒業写真』出来るねぇ、ということで歌い出す。

 いきなりベルトーン。みんなの「tuん」の質を揃えよう。“リード+あと3人が和音”っていうところはもちろんだけど、他のところも、4声しかない曲って、5声のときよりもゴマカシが効きかなーい。「臨時記号が出てくる人」はそのストレスを”ちょっとだけ感じて”歌ってください。そうしないと、次“普通の音”に戻って来れなくて、その音に他の人がつられちゃって、そこからピッチが上がるか下がるかしてしまいます。

 しかし、この曲は何度も書くようですが、リードがけいちゃんに合ってるので、その時点で勝ち。うふふ♪

 なんて言ってるうちに、おっくん、みいが登場して、みんなで何回か歌ってみてから、“メロパクリパ”のときの“予定スタメン”4人で、残ってる人を“お客さま”に見立てて、4人で並んで歌ってみる。いつもそうだけど、コレを久々にやると、めちゃめちゃ緊張する。“緊張する”ことを練習。

 ゆみも来て、クリパ出演予定メンバー全員揃うー。スゴい〜♪

 『Everything』。こないだT-timeの練習に参加して、この曲の空きパート歌わせてもらったばっかりのるいこには、“ちりんver.”は、めちゃめちゃ速く感じる。そう考えたら、T-timeのあの“溜め”はすごい。メンバーさんたち、お互いの信頼関係の成せる技かしら?まぁ、グループによって色は違ったらいいけど、今日のは“自信がないから、走ってしまう”感じになってたので、早く音を覚えて、自信をもって走らずに歌えるようになりたいねぇ。

 ベルトーンはやっぱり“質”と“テンポ”と“怨霊”・・・なんでこんな字が出るんだよ、”音量”を、合わせる練習を何回も何回もしなくちゃね。

 コーラスが2人または3人で「Oh, hold me tight」とかって、カッコいいセリフ&リズムで言うところ、特に発音とタイミングを揃えましょう。みいのリードがしっかり出てるので、ちょっと前に出てしまったって、キマっていれば大丈夫。これもT-timeと比べたってしょうがないことだけど、あの姉さんたちは、長く伸ばしてもフレーズの終わりまで気を抜かない場面が多い。ママさんコーラスで長くやってはるからかなぁ。ちりんはいつも、フレーズフレーズの終わりスグ気を抜きがち。見習おう。

 ラストがこれまた、“アイコンタクト”で合わせていくとこ連発。おっくんのイニシャチヴで合わせましょう。みんなで、リードみいがどう歌いたいか、感じて、それで、自然に合うようになればいちばんいいけどねぇ。

 曲全体の強弱をどうするかについては、まだ宿題のまんまです。

 『be alive』。1曲終わっておっくんのヒトコト。「あのねぇ・・・“Ah”がキタナい」。“Ah”っていっぱいの人数がたくさん伸ばすとこ、“Ah”の口の開け方を揃えよう、ってことかな。それプラス、息をいっぱいつかって透明な声を出そう。それとやっぱりこの曲も、フレーズ、というより、音符、音符、の最後、気ィ抜かないように。4分音符が「付点8分音符」くらいしか出てない感じなんやな、今。4分音符は、4分音符分ちゃんと出して、次の拍の頭でやめるくらいがいいと思う。リード入らないでコーラスだけで歌ったら多少のぺっと聴こえるくらいでちょうどいいって言うか。

 みいの発音講座をみんな聞いて、“例の部分”、しっかりがんばりましょう♪

 けいちゃんが帰る前に『聖子ちゃんメドレー』の前回やったところをちょっと歌い、ぬっきーが居るうちにもうちょっと歌う。まだ音とりだというのに、録音を聞いたら、まぁーーーーーよぉ注文つけてるワ、私。みなさんごめんなちゃいね♪(・・・って今ここでブリッコしても遅ーい) メドレーなので、当然、“継ぎ目特訓”は果てしなく続くのです。みなさん音とり用MIDIを“耳に穴があくまで”聞きましょう。

 それにしても、めぐちゃんの後を行く“甘くて可愛い声”担当はゆみちゃんです。聖子めどの聴きドコロはズバリ!ゆみちゃんリードの“エクボ”&“瞳は・・・”よ、(ご本人が“リード向きでない”とか“高い声が出ない”とか言ったって、アレンジャーはまったく聞く耳を持たないちりん・・・)乞うご期待! 

 ラスト10分か。『くりめど』を1回だけ歌う。下がる下がるどんどん下がる。練習のし甲斐がありますな。今日は『☆ねが』が出来なかった。いつも何か出来ないんだよなぁ・・・。宿題がたくさんありますねぇ。はぁ〜疲れた☆しかしゼイタクな時間でした。1回1回の練習が“一期一会”です。ホンマそう思います。アカペラの神様、ありがとう♪


10月7日(金)やっちゃん るいこ・おっくん・けいちゃん・やっちゃん( with さ〜ちゃん)・ゆみ(with あ〜ちゃん) 『When You Wish Upon A Star』『聖子ちゃんメドレー』
『Everything』『ちりんクリスマスメドレー』『卒業写真』『be alive』

 『☆ねが』
テンポが速いとベースがしんどい?
おっくん「そうでもないよ」ということで、少し速めに。

 この曲はメンバー紹介に使うのだが、「どこで?」
「うん、ここにしよう♪」
ということで、ヌッキーのリードを残したくその前のリードはハミングにして紹介されます。
ヌッキーのリードのところまで行ってヌッキーリードが終わったらまた次の紹介ということでしたが、結局、今日の『お試し』では分けなくても7人余裕♪でしゃべれる我等がMC!るいこ!なので、期待しませう。
ふふ・私は嬉しい♪(喜んでいる人はその他にもいます)

 『聖子ちゃん』
もう、辞めよか・・・とリーダーの弱気発言を引き起こす。
転調が・・・。なんでかな?
忘れるのよ。今まで歌ってた曲を。
そして、新たな気持ちで次の曲に向かうのよ。
『あぁ、次転調だ・・・』って思って構えるから余計に音を探すし、次の曲に移っても何かしら前の曲を引きずっているように聴こえるんじゃぁないかしらん?
イチかバチか(笑)ストン!と入ってみよう。
それにしても、ゆみちゃんの声は素敵です。

 『Everything』
ハイ、そのゆみちゃんですが、パートをひとつ構成してます。
それなら、6人で歌うかね?
やはりベルトーンには怨霊がついてる(笑)
この2番だれ?と思っていたらるいこさんでしたか。高い声、素敵やねぇ。みなさん、「高い声はダメ!」って言ってるんだけど、そんな人に限っていい声してるよなぁ・・・。
<息継ぎ>
死ぬかもしれんけど、その方がキレイからつなげる
「8は切ってもいいから9はツナゲル」こと。
まさに、死に物狂いですな・

 『ちりんクリスマスメドレー』
今さら??
おっくんとやっちゃんの 字ハモ 確認(おそっ!笑)

 『卒業写真』『be alive』
1回ずつ流すだけ。
『be』はみいちゃんのイングリッシュに期待しつつ・・・。

〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜

 今日は全体的に上がる。きっと、原因は私だと思うのよ。
途中で「上がってる」って思った時、どうすれば元に戻せるのだろう?
いつも『あぁ、下げたい!下げたい!』と思いつつ曲が終わってしまう・・・。
ライブに「上がり止めピアノ」ないしなぁ・・・。

 今、ガンガン歌ってる ちりん に新人さんたちはきっとかなり焦りを感じているのでは?と思うの。
私が去年10月から参加させてもらって、そうだったの。
でもね、こればかりは「合わせてなんぼ」です。
練習で沢山合わせて、「あ・うん」がわかる様になるように、
基本の準備さえしてくれば、そうすれば、何とかなるよ。
皆さんそれぞれ個性的でお上手なんだもん。
後は先輩方がちゃんと引っ張ってくれるから♪
焦りは禁物(自分はかなり焦ってたくせに・ねぇ)

 あの・・・今、〜新人さんに日記を書いてもらおうキャンペーン〜実施中なんですけ
ど。そこで、この間まで新人のやっちゃんが、キャンペーンに参加させていただきました
・オソマツ!


10月14日(金)みい るいこ・けいちゃん・やっちゃん( with さ〜ちゃん)・ぬっきー・みい ゲスト:ゆりさんfromあぼかど 『ちりんクリスマスメドレー』『卒業写真』『be alive』『聖子ちゃんメドレー』

あぼかどから、ゆりさんがゲスト参加(^^) やはりイキナリ歌わせるちりん。(笑)
初見は苦手、とおっしゃいますがさすがアカペラー、主力のおっくんと美声ゆみちゃんが抜けた今日の穴を埋めてくれました。ありがとう(^^)

『ちりんクリスマスメドレー』
 "ママがサンタに"の「Ha〜♪」のところ、息をいっぱい出す感じで色っぽく…子供が寝たと思ってパパといちゃいちゃしているイメージを思い浮かべながら歌いましょう。
それにしてもこの曲といい卒業写真といい、けいちゃんの甘い声にうっとりしてしまいます。

 "もみの木"最後の一節、歌謡サスペンス…じゃなくって火曜サスペンスのような宇宙的和音(^^;)を構成する音階にヌッキー苦戦。う〜ん確かにこれは取りにくい。これは、何度もこの音階を聞き込んで歌い込んで、身につけてしまうのが早道かもね。
何度もやってるうちに良くなってきました(^^)v

『卒業写真』
 クリメドの"もみの木"でもそうでしたが、けいちゃんとるいこさんの字ハモってとってもキレイ!それをブチ壊すみいのディストラクション的高音パート…(((((^^;) せっかく高音部をキレイに歌い上げているやっちゃんにも迷惑千万…
ごめんなさい(;_;) やっちゃんやけいちゃんの歌い方を横で聞いていると、「歌うってこういうことか〜」と勉強になります。感心ばかりしておらず精進しなくては…頑張ります。

 「通った道さえ〜」からの3人ハモリ「uh〜♪」のところは、2音めは「(音を)置く」感じで、伸ばさず すっと消しましょう。コレ、統一したらきれいでした(^^)

『be alive』
 るいこさんの安定したリードで引っ張ってもらえるので合わせやすいですね。これにおっくんが加われば こわいモノなしでしょう。

 「daらら」は疲れた感じで。さぁここで楽譜をお手元にご用意下さい、Mは思い切り盛り上げて、Nは淡々と、Oはささやくように、そしてエンディングまで、気を抜かずにいきましょう。

『聖子ちゃんメドレー』
「ふぉん、ふぉん」はぬっきーに合わそう。ぬっきーの歌い方は、「ん」の音が響いていてとてもキレイです。まさに、るいこさんの説明の「さしこむ光の中にホコリが舞い散り、天使が降りてくるような感じ」そのもの。これを意識して、かわいく、でも天使に応援してもらって力強く、というイメージで統一して歌いましょう。

 このような、るいこさんの歌い方指導、というか「たとえ話」的説明っていつも的確で、上記『クリメド"ママがサンタに"』でもそうだったんだけどるいこさんの説明を聞いたあとってナゼか皆うまく歌えるようになっているので不思議です。さすがB型人口の多いちりんをまとめるリーダー!

 "裸足の季節"の「tuんtuるッtuー」は迫力を出して!息を流して伸ばして、歌い上げましょう。

 聖子ちゃんにはゆみちゃんが、そして全体を通しておっくんがいないと…(;_;)
 主婦アカペラーにとっては皆が揃うっていうのがまず第一の関門ですが、誰が欠けても何か物足りないっていうことは、皆が違う個性をうまく出し合ってるってことかな〜と実感。都合が許す限り、クリパに向けてガンガン歌っていきましょー!
(^^)9ォー


10月21日(金)ぬっきー るいこ・おっくん・けいちゃん・やっちゃん( with さ〜ちゃん)・ゆみ( with あ〜ちゃん)・ぬっきー
友情参加 めぐちゃん(with のんくん)) 『卒業写真』『ちりんクリスマスメドレー』『When You Wish Upon A Star』『be alive』『聖子ちゃんメドレー』 

 

「卒業写真」
 さすがに皆さんばっちりいきがあってる。
聞いていて気持ちいいですー。
 
 「クリメド」 
 音取りの不安定なヌッキーではありましたが、 なんとか最後まで通して歌う。なんだかだんだん速くなってない?ってことでトナカイから気持ちゆっくり気味で歌いましょう。

 「☆ねが」 
 メンバー紹介を入れながら歌ってみる。
 最後同じ繰り返し長いよねということで に入らずにとんで歌うことになりました。

   〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜

 ここで、めぐちゃんとのんくんが来てくれました。
 私もお会いすることが出来て、とってもうれしかったです。
 懐かしいよねーってことで、めぐちゃんもはいって、 「涙そうそう」「サイレント」「Everything」をうたう。

  久しぶりにあってもバッチリ揃っていて、すごい!
  それにめぐちゃんの歌声も聞いてる人の心が和む、そんな感じがするんです。一語一語大切に歌っているところがいいですね。
 聖子ちゃんメドレー聴かせて、ってことで、最後みんなで歌いました。パパが待っているということで、ここでめぐちゃんとのんくんとお別れ。
 また会える日を楽しみにしています。

   〜♪〜 ここでちょっとティータイム。 〜♪〜
 
 「be alive」
 一通り歌い、50章節からるいこさん休み長いけどどうする?とおっくん。じゃあこんな感じは?とそこにるいこさんのソロを入れてみることに。
 アドリブでいきなりソロを入れてくるところがすごい、かっこいい!いい感じだよねということでるいこさんのソロ決まり!
 からのah-でのばすところ、揃えましょう.息をたくさん使ってah-をのばし、 62はリードの最初の言葉に差し掛かるまで少し長めに。   
 
「聖子ちゃんメドレー」                  
 やはり,先週と同じ個所の音取りが不安定。の手前と99のスローにささやいてーのところ、難しいー。でもなんとか通しで歌うことができました。


10月28日(金)ゆみ るいこ・おっくん・けいちゃん・やっちゃん(with さ〜ちゃん)・みい(with まなちゃん)・ゆみ 『聖子ちゃんメドレー』『When You Wish Upon A Star』『be alive』
『卒業写真』『Everything』『ちりんクリスマスメドレー』
 

『聖子ちゃんメドレー』

 あれもこれも課題は山積みだけど、まずこの曲から始まりましたね。
「裸足の季節」ゆっくりめを心掛けて歌う。 コーラスも丁寧に確認。
けいちゃんの問いかけで50のwooh!は、全音符なのに「!」がついている??? ことに気が付く。ここは二分音符でいきましょー。

    〜みい&まなちゃん登場〜

 さぁちゃんの目がイキイキ!!

「瑠璃色」へのつなぎ目の練習ですよ〜。
「聖子ちゃんはらりるれろ言われへんねん」 だから ル=ドゥ て感じで(へ〜しらんかったわぁ)

 5758の♪FUFU 〜 HAHA〜♪ も指摘。落ちるんじゃなくて、広がる感じ(るいこさん
身体で表現)るいこさんの皆に伝えようとする気持ちが感じられますよね。。

『☆ねが』
 みいちゃん初合わせ!家での個人練習の成果もあり、なかなかいい感じにまとまってますよー。 るいこさんメン紹介の練習。
 お子様たちがハイテンションで走り回る。さぁちゃんはよーくまなちゃんの様子を見て、真似てるなぁ。

『クリメド』
 パパ の部分はどうする? 前回のんでもいいし、また考えましょうね。
 1番さんの ♪ding dong〜♪ と もろびと が下がる下がる。本人はあまり下がっている自覚がなくって、言われてやっと意識しだした。

『エブリ』
 まなちゃん「がんばれお母さん」とも声援がとび、出だしさがりがちになってしまうものの、音にしがみついて頑張るみいちゃん。あの日のあの気持ちを思い出してぇとはっぱをかけられ、気合をいれる。お母さんはとってもよく頑張りましたよ。 
 89 のブレスの再確認。「死んでもつねげるねんでぇー」

 ───通し稽古。

『卒業写真』
『エブリ』最後はメン紹介のスタンバイに入る
『☆ねが』メンバー紹介
『聖子ちゃんメドレー』
『クリメド』
『be alive』

 約30分くらいでした。

 今回も充実したおけいこでしたね。まだまだ練習の余地あり!次回もがんばりましょ


11月4日(金)けいちゃん るいこ・おっくん・やっちゃん(with さ〜ちゃん)・ゆみ(with あ〜ちゃん)・みい(with まなちゃん)・ぬっきー・けいちゃん 『聖子ちゃんメドレー』『When You Wish Upon A Star』『be alive』『Everything』『ちりんクリスマスメドレー』『卒業写真』  

11月に入りました。 
全員揃ったのは初めてかなぁ。皆なやる気満々。
小さなお姫さまたちも元気〜。
とっても良いお天気で主婦としては片付けたい家事もいっぱい。
でも大好きな歌も頑張るよ〜!!

『聖子ちゃん』
 天使♪のふぉんふぉん隊のブレスは鼻で一瞬に吸うこと。
るり色♪のぬっきー、もっと出して〜。
曲の変わり目、怪しい所が何箇所か・・

 あっと言う間に時間がたってしまう。色々やりだしたらキリがないけど、やらなきゃ次へ進めない。もっと時間が欲しい〜。

『☆ねが』
 前奏はドラマチックに。苦しいけれどブレスを合わせよう。
みいちゃんの後について英語の発音の練習。さすがみいちゃん!そしておっくんもステキよ〜。

『be alive』
 やっちゃんのtu〜がいい感じ。
るいこさんの優しく力強いリードを包み込むよう息を合わせましょう。

『エブリ』 
 今日のエブリは最高!気持ちいい〜!!
これぞアカペラって感じ。このゾクゾク感がたまらない。 

『クリメド』 
 この曲歌ってる時っていつもオチビちゃんたちが走り回っているような・・楽しいんだな。(でもさぁちゃんのしゃっくりには参った〜 笑。)
皆が楽しい気持ちになれるよう歌えるといいね。

『卒業写真』
 ユーミンの曲の中でも20代〜50代までの人が一番好きなのはこの曲だそうです。
緊張するけど心を込めて歌いたいです。

             〜♪〜☆〜♪〜☆〜♪〜

 今日は全体的に下がり気味。上がる、下がるを気にしてばかりだと楽しく歌えないかもしれないけど、メドレーの場合は曲の変わり目がとてつもなく気持ちの悪いハーモニーになってしまってリードが入っていけないことがあるから、もっと何度も自分の音を確かめましょう。

 衣装なども考えなくては・・。今年のテーマは何にしましょうか?


11月11日(金)るいこ おっくん・けいちゃん・やっちゃん( with さ〜ちゃん)・みい( with まなちゃん)・るいこ 『さんぽ』『Everything』『涙そうそう』『卒業写真』 

 今日は空模様もアヤシいし、人数少ないかも・・・と思っても4人で始められる。うん、ゼイタクだ。

 『卒業写真』。やっぱり4声だと目立つ、アラ、アラ、アラ・・・。直す、直す、直す・・・。全音符の4拍、というものは、場面、場面によって伸ばし方が違うのです。イントロの最後、リードが入ってくる間際、というか入ってきてからも「声はほとんど出てなくても4拍目まで居ることは居る」とか。

 リズムキープしてる(tuん tu tuん♪とか。)人が例えば3人→から2人になったときは(残る1人がオブリガード的なフレーズを歌い出したため)、その減った分、2人は「さっきまでの1.5倍な感じで」キープ心がけましょう。

 「ラララ・・・」という発音が「オバチャンだ〜ッ」と悩むやっちゃん。ご本人が言うほど、他の人は何とも思ってないけど、“そういうならば”といろいろな「ラララ・・・」をやってみる。そうすると、ブリッコすればするほど“オバチャン”に聴こえることを発見。息をいっぱい使って、キレイな口のカタチで「Ah〜♪」の母音をつくり、「 l (←小文字のエルを書いている)」の子音を“添えてみるだけ”で「本当は神経使ってるんだけど、サラリと歌ってるように」歌うとウマくいくんじゃないか、という結論に至る。そう言えば、産休中の若いメンバーが歌う「ラララ・・・」はさりげなくて可愛いかった。(これを、メンバーみいの大好きな“るいこ的例え話”で言うと、「若い人はグレーの服着ても若いが、オバチャンはピンクの服着れば着るほどオバチャンだ」・・・この発言に対しての苦情は受け付けません。)

 音が上がるとか下がるとか、「そこが苦手だッ!」と自分で思うフレーズがある人ほど、そこの箇所にくると緊張してよけいノドが縮んじゃうから、「そんなに言うなら、アナタ方が“合ってる”音を出して、私をのせて見なさい〜♪」くらいの大きな気持ちで、息たっぷり、肩の力を抜いて(そのために手の先とか頭の先とか違う場所を緊張させる、とういK先生から教わった方法を使うのも有効)歌ってみよう。メンバーを信じるのよ。

 『聖子ちゃんメドレー』。振り付け考案付き練習〜♪・・・さっきまで、微妙な音のズレなどに注意しつつ歌って、神経使ったからか、いきなりハジケる人たち。天使はそれこそエンジェルが舞い降りてくるイメージで、白パラはアイドル的2ステップ元気ヨク、裸足はFuFu〜♪HaHa〜♪で、能勢慶子(←字、あってる?)もビックリのブリブリで会場を'80年代に。Rougeはまだ練習してないけど、ツイストツイストのおっくん案好きやなぁ・・・。そして最後、は大奥かッ?!と思う、女の熾烈な争いが・・・。

 ・・・なんて、イロイロ考え、盛りあがりまくった割りには、実はとっても小心者・・・というか、「踊ったがために歌がボロボロ」ということを何よりもカッコ悪く思う、我がちりんメンバーたちなので、歌えない場合は、どんなけ練習しても振り付けはカット!ってなるかも知れない。でも、楽しいからやりたいなぁ・・・練習、練習。

 『be alive』。スミマセン・・・歌詞が覚えられません〜。長いこと歌ってるのになぁ。ん゛ん゛・・・つまってスグ練習停めちゃうから、11月のあと2回の練習くらいは、「書いてあるのを見ながら」歌おうかな。

 しかし、そんなリードの私を尻目に、“黒人女性のクールな3声コーラス”ばりの3人は合わせる練習に余念がない〜。そして、それをプロデュースするのが、サイボーグ改め“アレンジャーブラック”・おっくんなのです。普段そんなにアレンジにこだわるわけじゃないだけに、「ココはこうしたほうがいいよ」とおっくんに言われると、なんか“そうしなければならない”のです。で、今まで数々の“名シーン”を生んでいるのです。私も今回のこの曲では、おっくんの指令により、黒人クール3人をしたがえて小柳ゆきを飛び越えて、マライア・キャリーばりのフェイクを・・・ ・・・ ・・・そんなモン歌えるかいッ!・・・いや、がんばります。

 あ゛〜、練習時間あと3分しかない〜!でも、どうしても『エブリ』を1回歌っときたい〜。(まなちゃんと、“ママ”を奪い合うオバチャンたち・・・ごめんね。)無理矢理歌う。後で聴いたら、それなりに安定感も出てきて、まぁまぁヨカッタよ。

 また、3曲と1回、しか出来んかった・・・『くりめど』と『☆ねが』、そして、『聖子ちゃん』振り付けの続き、今度やります〜♪体調整えてね。


11月18日(金)おっくん るいこ・けいちゃん・ゆみ(withあ〜ちゃん)・ぬっきー・おっくん 『When You Wish Upon A Star』『聖子ちゃんメドレー』
『卒業写真』『Everything』『クリメド』『be alive』
 

 

所用で遅れるメンバー、欠席メンバーありで、最初は、けいちゃん、ぬっきー、おっくんの3人。

 まず、苦手な部分をやろうってことで、星ねがの、ぬっきーの音が取りにくい場所を中心に練習。

 そのうちに、ゆみ&あ〜ちゃん登場。
 前回欠席したぬっきーとゆみに、聖子ちゃんメドレーの「振り付け」を教える、けいちゃんとおっくん。
 マイクも持った方が感じがつかめるので、メロパ稽古場のマイクを無断借用して(Cat's oh!さん、ゴメンナサイ!)、「持つだけ」で歌ってみる。

 「えっ、本番はマイクありですかー?」
びっくりする、新人のぬっきー。…しかし、マイクを持ち、振りをつけると、途端に音がアヤシクなる。

 ここで、ジャジャーン!ライブの衣装候補を着たるいこ登場。ブーツにスカート。
「膝が寒いわ〜 ってんで、膝サポーター買ってきた。」 (※るいこ註 練習後帰宅すると、「2枚組」の膝サポーター、着用していた1枚はあるけど、未使用のモノが見当たらない…多分メロパ稽古場に忘れて来てる…若い皆様、オバチャン丸出しのソレは私のモノです。笑って〜♪)

 引き続き、聖子ちゃんを練習。振り付けに若干の変更有りよ。

 そのあと、本番の曲順と、立ち位置を確認。

「卒業…」
 やっちゃん欠席のため、3人で歌う。

「エブリ」
 遅れて来るはずのみいがまだ来ないので、 リード抜きで練習。
 コーラス部分の、どうしてもピタッと合わない“ベルトーン”を特訓。

 みいがなかなか来ないのが気になる。唯一携帯番号を知っているるいこが、たまたま今日携帯を家に忘れてきたので、様子が分からず、「まさかどこかで事故でも…」と、皆心配になる。あとで、まなちゃんの具合が悪くなり途中で引き返したことが分かり、一安心。

「星ねが」
「聖子ちゃん」
「ちりんクリメド」
「be alive」
 みいのことを気にしつつ、一通り練習。

 これを機会に、お互いの携帯番号を把握しておこうという結論に至った、今日のオフ会でしたーー♪


11月25日(金)やっちゃん るいこ・おっくん・けいちゃん・ゆみ(with あ〜ちゃん)・ぬっきー・やっちゃん( with さ〜ちゃん) 『When You Wish Upon A Star』『聖子ちゃんメドレー』
『卒業写真』『ちりんクリスマスメドレー』『be alive』『Everything』

 おっくんの〜☆衣装☆〜の谷間に目が(・о・)の・・・。
そういう雰囲気を見るとライブの近さを感じますね〜。

『☆ねが』

 メンバー紹介の雰囲気がでてきました。

『聖子ちゃん』

 「昨日、見た〜??」「見た・見た♪」で始まったわけやけど、もっと見た方がよさそう(笑)
見て・見て憑依させて♪
振りはもっと・もっとオーバーアクションに『やりすぎ?』と思うくらいでちょうどイイのではないかしらん?恥ずかし気だと、見てる方がもっとも〜っと恥ずかしくなるしね♪特に「ささやいて〜」の後ね。ぱぁ〜〜♪と(笑)

『卒業写真』

 ららら〜はちょっとマシになったようで、よかったなぁ。おっくんからのアドバイスを何度も練習したよ(継続中) でも音が上がる・・・。
ポジション意識!のやっちゃんです。

『クリメド』

 最初のディンド〜ンと最後のが違うね。疲れを感じる・・・。
曲が進むにつれ、ブレスが粗くなって、走り気味。丁寧さを心がけた方がいいね。

『be alive』

 疲れてます。
間奏の入りテンポはベタな方。間違わないように(は〜い)
そして声量が足らないね。もっと出そう。完全に♪はぁ〜〜♪に負けてる。

『Everything』

 ベルトーン・・・ゆみちゃん、よくなってきた!だいじょうぶ!
乗ってきたら走ります(若いから仕方ないケド)じっくり、テンポを守って走行くださいマセ。コーラスは淡々と・・・(どの曲も一緒やね?)

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

 どの曲も音は取れてきたけど、パート同士のバランスがよくないね。バランスが悪いとハーモニーがバラバラに聴こえるね。

 不安な部分になると声が小さくなる人、間違った音で覚えてる人発見っ!!がははっ!(ここでは言わない♪♪) 各自、譜面を読み直しましょうゾ!!音を頭と耳・毛穴に叩き込み、自信もっていきまっしょいっ!

そろそろ、マイクはONにして練習できるのかしら?

 

9/9 9/16 9/30 10/7 10/14 10/21 10/28 11/4 11/11 11/18 11/25