月10日(金)

出席者  るいこ・おっくん・けいちゃん・やっちゃん・ぬっきー・みい

練習曲  『Over The Rainbow『さんぽ』『When You Wish Upon A Star』『卒業写真リベンジ』
『聖子ちゃんメドレー』
『Everything』『be alive』『恋のバカンス』『涙そうそう』

 春ライブまであと2週間!ということで、気合入ってきました「ちりん」メンバー。今回から通し稽古方式。こうすると、「今日はあの曲でけへんかったな〜」ということがナイのです!ナイスアイデア!!(って今更(笑))
 ゆみちゃんがお休みなのが残念でした・・が、必ず誰かが抜けを埋められる るいこさんのアレンジとパート割り振りはさすが。お休みの人のパートをさっと歌える皆もすごいんです。。

『虹』

 だいぶまとまってきました!
 20・21小節目;"(be)hind me −−♪":"hind me"の2音で盛り上げて、その後に伸ばす2音で徐々に消えていくカンジで。きれいに聞かせましょう。
 :ぬっきーのリードのフレーズ "Over the rainbow〜♪"はノリノリでいきましょう!歌メロとして、ちょっと味つけしてもいいかも。もちろんそのままで、ぬっきーの声質を生かして歌ってもキレイです。
 40小節目;"da ya da ya・・・♪":気持ちは盛り上げるけど、走らないよう注意。でもホント、ここ難しいトコなのにそろってきましたよねー(^^)v
 ラストの><(cre→dec):合ってます揃ってます!ぬっきーの膝の合図で皆がピタッと止まれるのが見ものですよお客さーん!

『卒業写真リベンジ』

 けいちゃんの歌声がものすごく自然で優しくて、郷愁をそそります。
んでもって、キーが高くなればなるほど(←アカンやん(笑)) 冴える・響き渡るやっちゃんのソプラノボイス!
 27小節目他の「音をやさしく"置きに行く"」カンジのところは全部バッチリです(^^)d
 :3連符が入るとズレがちなので注意。また、8分音符が続く部分では、各自が音を探りながら歌っている場合があり、結果として和声がバラバラになってることがあるので気をつけていきましょう。

『さんぽ』

 いい出来ですねー!まず、るいこさん・おっくんのリズム隊2人がとても安定してます。で、「盛り上がる」ところと「抑える」ところの緩急が非常によくそろっていて、曲全体を通してメリハリがあってとてもいいです。

『☆ねが』

 メン紹だけど気を抜かずに!
"tu tu_ tu・・・♪":もっと「歌って」いきましょう。8分休符の前のtu(2音めのtu)はテヌート気味でのばして。
 22小節目;"tu lu lu lu♪":息たっぷりで広げて、次小節からもメロディーが続くので引き続きショボらないよう気をつけてね、3番さん(って私やがな!)。
 :歌詞アリのところは全部"lu"でいきましょう。

『聖子ちゃん』

 おっくんが弾けててすっごくいい!見てても、横で一緒に歌ってても、ツラれてすごく楽しくなります。一変して、「瑠璃色の地球」ではしっとりと聴かせてくれます・・・うっとり・・・してる場合じゃなくって、ここの部分はおっくんのせっかくのキレイなリードを台無しにしないよう、オーボエパートの1番さん(ぬっきー&みい)は息たっぷりで頑張って!
 冒頭のふぉんふぉん隊:大事なとこなので丁寧に、トーンを合わせて気をつけていきましょう。
 の最後;"るーよー♪":のばす長さをキッチリ合わせて。
 :"wink!wink!"のところで、1番さん、ぬっきーも私も"るンるンるン♪"がリズムずれます。符点4分音符、ムズかしいけど"wink!wink!"に気をとられないようにして、気をつけていきましょう。
 「瑠璃色の地球」:入りのところの2分音符の半音階フレーズ、ここも1番さんにとってはキモ。も1回ちゃんと音取りしておきましょう・・・そして、息たっぷり!でね。
 「Rock'n Rouge」:みいが下がる下がる、皆を下げる。アカンがな(>_<;)
 ;"シャラララるるンるン♪":ここもみい、音外しがち。キレイに歌ってるけいちゃんの音をよく聞いて、ハモリになってるかどうか意識しながら気をつけていきましょう。。

『Everything』

 この曲のコーラス隊はホント、細かーい節回しや字ハモがあったりして合わせるの難しいと思うんですがいい出来になってますよねー。ぬっきーも、緊張してたけど違和感なかったですよ!
 リード歌っててホント気持ち良いです。んが、私、気を抜くと(イヤ、抜いていなくても(^^;))キーが下がりますね・・・おっくんの音をよく聞きながら、下がらないよう気をつけますっ。

『be alive』

 あぁ、やっぱりワタシ的にはこの曲が一等好きですねー。るいこさんのリードが、ホンマ「エエ声〜♪」です。字ハモの部分では、一緒にハモれてうれしくって仕方ない私。それで"Ah---♪"とのばすところで息が続かなく・・・なる・・・理由にはならんですね(汗) 「息ーッ!もっと息ーッ!」で、息たえだえにならないよう気をつけます。

『涙そうそう』

 歌う側として一番好きなのが『be alive』なら、聴く側として一等好きなのがこの曲。今日のは今まででも一番かも!こっそり録音して、どこかで公表してしまいたいぐらい・・・(やりかねませんσ(^^;))。
 ぬっきーのリードが、ちょっとハスキーなカンジがとてもこの曲に・・・というか皆のコーラスワークにとてもハマってますね。
 それから、やっちゃんの高音がここでもとってもキレイ。胡弓を胸にひそませているのでは?!と疑うほどすごくキレイな響きです。もしかしてひそませてるんでしょうか・・・(マ、マサカっ(笑))
 冒頭:ブレスの位置等、そろえましょう。
 51小節目;"tu lu lu tu♪":けいちゃん聞かせどころです!もっと出してOKですよん(^^)d
 51小節目;"ha----♪":皆でクレッシェンド意識していきましょう。

『恋バカ』

 とーっても楽しい曲なんですが、調子にのって好きに歌いすぎて、どんどんキー下げてしまいました、すいません・・・m(_ _;)m るいこさん曰く"普通に歌ってもポルタメント気味"の私(的確なご指摘、感謝!)、なるべく素直に歌うよう心がけましょう。
 やっちゃんのゴスペルチックな"dililili〜♪"すっごく良いです!さすが掃除機かけながら、お皿洗いながら歌ってきはった成果が出てます(笑)・・・一聴の価値アリですよー(^^)v

 やっちゃんが持ってきてくれた衣装もステキでした。けいちゃん、いい衣装見つかりました?(笑) 私も準備しなきゃ・・・おっと聖子ちゃんの振り付けも練習しなくちゃ。
 さーて春ライブまでの稽古もあと2回!場所が稽古場というだけあって、今度は前回みたいに緊張せずに済みそうな予感(ホンマか?私!)・・・楽しみです♪   <by みい>