4月14日(金)

出席者  おっくん・けいちゃん・ぬっきー・みい(withまなちゃん)

練習曲  『あめふりくまのこ』『アイアイ』『涙そうそう』『ハナミズキ』

 3/26の春ライブ後初めての練習。
しかし、先月でやっちゃん卒業。
その上、新学期ということもあり、
参加者は4人、しかも2人は早退予定。寂しい〜

そんな中、「6月にyumi&あ〜ちゃんの通うベビーマッサージ教室で歌う」
イベントのため、るいこが「突貫工事」でアレンジした、
子ども向けの新曲2つを練習する。
ピアノのそばで各自時々音を取りながら、通して歌ってみる。

「あめふりくまのこ」
短い曲だが、5番まであり、
リードが1番ごとに、ぬっきー→おっくん→ぬっきー…と移動していく。
音取りは何とかできそう。
歌っていて、何だか歌のおねえさんになった感じ。

「アイアイ」
アップテンポで、元気が出る曲。
リードのyumi欠席のため、ベース&コーラスで合わせる。
リズミカルなフレーズが何度か出てくるが、
そこのリズムがとりにくく、ゆっくり目に練習する。
みいに抱っこされながら練習を聴いていたまなちゃん、
途中で、「おさ〜るさ〜んだよ〜♪♪、…アイアイ!」と
リード参加してくれる。
振り付けも少しあった方が楽しいかな。

5月の「よりアイ」で歌う曲を検討。
何曲歌えるか分からないので、優先順位をつけて
5曲ほどピックアップ。
@ 涙そうそう(リードをけいちゃんにするかぬっきーにするかでモメる。)
A 虹
B ハナミズキ
C エブリ
D be alive

で、「涙そうそう」。
けいリードの場合と、ぬっきーリードの場合と、両方歌ってみる。
どちらもリードはいい感じ、なんだけど…
やっちゃんぬきのコーラスをどうしようか…?要・検討。

ここで、みい&まなちゃん早退。
来たときは「抱っこ〜」だったまなちゃんも、
割と機嫌良く遊んでくれていた。
いい子だったね。「また来るね〜」って。

「ハナミズキ」
ぬっきー、けいちゃん、おっくんの3人で、
コーラス部分の練習。

そのぬっきーも早退。
残されたけいちゃんとおっくん、
2人だけの秘密の特訓を始めるのであった…(??)   
<by おっくん>