4月28日(金)

出席者  おっくん・けいちゃん・ゆみ( with あ〜ちゃん)
・みい( with まなちゃん)・ぬっきー・るいこ

練習曲  『Over The Rainbow』『ハナミズキ』『アイアイ』『あめふりくまのこ』『涙そうそう』
『恋のバカンス』『When You Wish Upon A Star』『Everything』『さんぽ』

 我々ちりんはメンバーが入れ替わり立ち代りの“サークル”だけど、5月14日(日)に出演しようとしてる“よりアイ”に関しては、“6人の固定メンバーのグループ”みたいな顔して出よう、としてる。だからもともと6人編成の『ハナミズキ』は良いとして、5声の『虹』は誰かが・・・って、私るいこがヴォイパ出来ないのに、出来るフリしてステージに居ることになる。CD付きのヴォイパ本を見て練習してるんだけど、“無声”が出来なくて、楽譜に「ドゥン チ チ タ チ ドゥン」ってあると、「ドゥン チ チ タ チ ドゥン」って“言葉で言っちゃう”感じ。とくに“スネア”の音。「タ」って書いてあると「タ」って読んじゃうのよね〜、コレどうしたらいいんかね、とか言いつつ・・・

 『虹』

 とりあえずマイク使って練習してみよう。うん・・・やっぱり“バスドラとタムたち”の音はまだマシなような気がするけど、シンバル系とスネアは笑っちゃうくらい、“人の声”丸出しやん、これってアリなんかなぁ?これやったら、私は抜きで、5人でコーラスやったほうがいいんかな?ヴォイパ真剣にやってはる人、怒って来はるんかな?でも、ヴォイパ本には「リズムとれてれば“咳”でもヨイ」と書いてあった・・・。私も“アカペラの歴史”を考えたら“咳”アリやと思うねんなぁ・・・。もうちょっと悩もう。

 4月の主婦は自分の趣味に割ける心の余裕が無いですね、それが声に出てますね。ハモってませんね。しかも曲全体を通して、ただ歌ってるだけ〜、ニュアンスも何にも考えてませんね。声の出し方バラバラ〜。ノド周辺だけで、無難な声出してる人、GW中ずっと家の中で喋る声、中尾彬のモノマネで、腹式で過ごしてください。オッサン地声で歌ってる人、息〜ッ、もっと息!で美しい声をどうぞ。そうしないと、お互いいつまでたっても歩み寄れない。

『ハナミズキ』

 春ライブで歌ったのがスゴく自分たちで、“心の叫び!”っていう感じで歌えたので、ヘタやったハズやけど気持ち良かったあの感覚が忘れられず、練習はしてるのに、“あの演奏を越えられない”・・・。

 2コーラス目のはじめ、「1コーラス目とはアレンジを変えて、ぬっきーとゆみちゃんにオイシい、流れのあるフレーズを持ってきている、というコトをもっとハリキって見せつけてください。

 サビ直前の「ハナミズキ Ha〜♪」の「Ha〜♪」をそろえる練習、次回しようね。

 「この曲の最大の聴きドコロは、サビの、るいこの3度下をハモるのが何よりも大好きなみいちゃんの歌声です、高い方ぬっきーも入れて3人の字ハモはけっこうイケてる〜♪」と書いたら、本人たちが緊張して歌えなくなるので、見えないように書いとこう・・・。

『アイアイ』

 やっちゃんが卒業してから、ソプラノさんを一番たくさん担当してくれてるのがぬっきーで、そのために、自分は高い声出ないクセにエラソーに言うるいこの集中攻撃にあってます。(やっちゃん、慰めてあげて〜・・・)しかし、現メンバーで、いちばん自然に高い声が出るのがぬっきーで、ちりんに入ったばっかりの頃から考えたら、どんどん、“息〜ッ!もっと息!”を掴んでくれつつあるので、つい・・・つい・・・求めてしまうのぉ。参観日があるのに“ちょっとでも”と遠くから練習に来てくれた甲斐アリ、もうちょっとです。「ド→シ」の半音“だけ”下がるとこは、ホントに緊張してください。

 振り付けつけて楽しく盛り上がりたいね。

『あめふりくまのこ』

 リードの2人かわりばんこ、なので2人のテンションをそろえましょう。・・・ということで、言うにコトかいて「アホみたいに」歌って〜♪、と言ってみると、ハマりました。全国の“歌のおねえさん”ごめんなさい。不適切な表現ですね。でも、そのくらい、“かなぐりすてて”っていうか、子どもたちにも伝わるように、っていうことが言いたかったのです。この曲がいちばん今のちりんで“適材適所”やなぁ。“ベースにしてはメロディアス”はみいちゃんに、“低音やけど可愛い”とこはゆみちゃんに、“キンキンしてないソフトな高音”はけいちゃんに・・・リードの2人もバッチリです。『アイアイ』と2曲で4〜5日くらいで突貫工事でアレンジしたけど・・・えてしてそういう時のほうがハマるね。

『涙そうそう』

 誰かが引き取らなきゃイケナイ、元やっちゃんパートはこの曲は私るいこです。えーん・・・。録音聴いたら“爆音ソプラノ”で目立ってるけど、一回これを越えてなじませていく感じにしないと、“ノド周辺だけで無難に出していつまでたってもハモらん”感じになってしまうのでみんな許してちょ。息〜ッ、もっと息!と自分にハッパをかけるかける・・・。みいちゃんコーラスも健闘してるねぇ。そうなるとゆみちゃん負けるな!ベースもっとズシンズシン歌ってくれ〜。マイク有りのときはいいけど・・・無しのときはみい&るいこは小さい声にはなれないから息たっぷりに美しく、ベースゆみちゃんは“ひたすら迫力!”しかないのです。こんなに各パート苦労してるのに、リードはどっち(けいちゃんorぬっきー)になっても、ハマってるし、なんか「ずっとちりんのレパやった」っていうのがあるから、“なんとかなっていく”曲・・・信じよう。

『恋バカ』

 「パヤパヤ」とか「フー」とかいう“オカズ”のタイミングが合ってきたので聴きやすい。うん、なかなかモノになってきたね。楽しく歌えてます。

『☆ねが』

 ハイ、この曲はソプラノさんをゆみちゃんがします。なかなかヨイと思います。(明らかに日記が疲れてきてる・・・)イザとなったら、喋りで誤魔化せる曲・・・って言ったらアカンがな・・・。でも、アレンジしたばっかりの頃は「難しくて歌えるハズない」と思ったけど、“楽しいメンバー紹介”として残ってるからヨカッタよねぇ。

『Everything』

 5月、6月のライブには出さない感じだけど、“歌いたいから”歌う。やっぱり何回も歌ってる曲は各パートのバランスがイイ分だけ安心できますね。2回歌ったけど、2回めは、あ〜ちゃんを抱っこさせてもらって気持ちよかった。耳元で“爆音ソプラノ”固まるあ〜ちゃん、でもとりあえず泣かんと抱かれてくれたので、ママゆみちゃん集中して歌える。まなちゃんは「“ちりん”は遊ぶところ?」と「(練習は)1時くらいまで?」ということをどうしても確認したい。ママみいちゃん負けずに歌う。こんなオモロい状況の中で練習出来ていることに感謝。子どもたちよ、いつもご協力ありがとう。イヤにならずに付き合ってくれたまえ。で、ご機嫌サンなときは“ママでない他のおばちゃん”に抱かれて、ママを歌わせてあげてね。

『さんぽ』

 片付けながら1回だけ歌う。

『あかいとりことり?』(タイトル不詳)

 ♪あかいとりことり なぜなぜあかい あかいみをたべた♪まなちゃんお気に入りソング。練習の合間を縫って、るいこおばちゃんと楽しく歌う。テンション上がる。

 疲れた・・・まとまらない・・・ヴォイパぎりぎりまで練習したり迷ったりします。『ハナミズキ』は、遠い空の下のやっちゃんに届け、とばかりに気合いを入れて歌えば、春ライブのあの演奏を越えられるのではなかろうか・・・目指しましょう。では、GWはシッカリと“妻”や“母”や“嫁”して、またちりんに帰って来てください。    < by るいこ >