5月12日(金)

出席者  るいこ・けいちゃん・ゆみ・みい・ぬっきー・おっくん

練習曲  『アイアイ』『ハナミズキ』『涙そうそう』『恋のバカンス』『あめふりくまのこ』

 G・Wをはさんで練習日がとんでしまい、5月14日(日)の“よりアイ”に向けての練習が、何と、今回だけ。
曲も、時間に制約があるので、「アイアイ」と「ハナミズキ」に決定。今日は、この2曲を中心に練習。曲順、立ち位置も決める。メロパ稽古場のマイクを借りて練習。

『アイアイ』

 どうせ出るなら思いっきりはじけましょう!ってことで、振り付けを決めながら練習。
短い時間で覚えやすいよう、動くポイントを決めて振り付けましょうということで歌い始めたが…
るいこの、「街を歩いているときも、道行く人にヘンなおばちゃんと思われながら猛特訓した」というボイパが入ると、みんなノリノリ。歌っていて、楽し〜い!!
「ここもこう動こう、ここも振り入れよう」と、結局、全体に振り付けがついた。
1曲歌うと、息が切れる〜〜

『ハナミズキ』 

 前回の宿題:コーラス隊の、サビ直前の「ハナミズキ Ha〜♪」の「Ha〜♪」をそろえる練習。この「Ha〜♪」は、何回も出てくるが、心をこめてていねいに、「…君と好きな人が、100年つづきますように…」と祈りながら歌いましょう。
「もっと息を…!中尾彬だよっっ!」るいこの猛特訓に耐え、秘かに涙をふくけいちゃん(笑)「逆に、yumiちゃん、(声が)オッサン過ぎ〜!」途中で、発声練習を入れて、みんなで「息」の練習。 

 あとは、さらっと通して歌う。

『涙そうそう』 

『恋のバカンス』

『あめふりくまのこ』

 ぬっきーのリードがハマッてる〜 リードを歌う時と、コーラス部分を歌う時は、歌い方を変えるのよ〜   <by おっくん>