7月28日(金)

出席者  けいちゃん・ゆみ(with あ〜ちゃん)・みい(with ひぃくん&まなちゃん)
・まき(with ふぅちゃん)・るいこ

練習曲  『やさしさに包まれたなら』『さんぽ』『恋のバカンス』『あめふりくまのこ』

 練習というよりは、“引越ししたばかりのみい家訪問&あまりにも怒涛・・・!だった、ここ数ヶ月のライブラッシュの打ち上げ〜!!”ということで、みい家に押しかける。

 お子たちも多いし、まったりモードだし、「今日は練習出来なくてもしゃあないよね」とか言いつつ、ナゼか新曲『やさしさに包まれたなら』の音とりを始める。

 でも、子どもたちが「今日は遊べる日だよね?!」とばかりにキャーキャーなっちゃうので、「なにもこんな日に新曲の音とりしなくてもいいんちゃうん?」ってなって、『さんぽ』を歌い始める。新人まきちゃん、どのパート歌う〜?「えっと・・・」とまきが考えるヒマもなく、みい「(私と一緒に)ソプラノやろぅ・・・」(←大きい声ではなかったが、有無を言わせぬモノを秘めていた・・・)やっぱ、みんなソプラノは自信ナイから、ダブルキャストにしといて、本番どっちが乗るか、譲り合おうとしちゃうのよねぇ・・・。(どっちかと言うたら、譲り合わずに奪い合ってくれ!)・・・ということで、まきも“2番サン”(ちりんにおけるソプラノパート)になって歌う。

 子どもたちが自分たちでご機嫌サンで遊んでるスキに、また『やさしさ・・・』の音とりをしたり、『あめふり』や『恋バカ』をちょっとずつ歌ったり・・・。───「今日は練習せんでもいいから・・・」とか言いつつ、「そこに歌があり、ハモれるメンバーが居る限り」、歌おうとしてしまう人たち───・・・って、時計見たら、え゛〜ッ?!お昼をとっくに回ってるやん。イカンイカン、大人だけならいいけど、子どもたちが居るんだから、ご飯ご飯・・・。

 今日のお昼ごはんは

<大人> みい家特製ビビンバ(ん?あってる?“”ビンバ?それともビビン“”?)+ナスの炊いたん(和風じゃなくて、ビビンバに合うようなしっかりした味のちょっとトロッとした感じ)
<子ども> みい家特製そぼろごはん

 でーす。美味しくいただきながら、ミーティングと雑談を・・・。これが普段の練習では出来ないのよねー。なんか申し訳なくて。でも、今日だけは許して!

 あ〜ちゃんがお昼寝タイムに入って、他の子どもたちも“この状況”に馴染んで来て、みい家の「防音室」見学ツアーもして、また少し歌うか・・・ってことで、またまた『やさしさ・・・』を・・・初めてだけど、なんっとか・・・通して歌えた、スゴいー。(曲の途中で、まなちゃんが自分でクローゼットに入ったクセに「見えないー!見えないー!」と助けを求めるハプニング有り・・・)リードまきの声は思った通り、ぴったり。そしてこれが、3、5、6、7月とちょっと大変だったけど、ライブを積み重ねてきたちりんの成長!“ハモらない音でもハモる”瞬間が劇的に増えたので、後から録音聴いてても、聴き易い〜♪

 あ〜ちゃんがお昼寝から目をさます頃、じゃあ、そろそろおいとましましょうか、ってことで。駅までの送迎からお昼の用意から、いろいろ手配大変だったと思います、みいちゃんありがとう&ごちそうさま〜♪子どもたちみんなお利口でした。いつもいつも母たちに付き合ってくれてありがとうね。(あ〜ちゃん、7月は毎週会ってたんだから、ちょっとは“るいこオバチャン”に慣れてくれー!)8月は基本オフです。でも、1ヶ月も“ハモらない”ことに耐えられるメンバーなじゃないので、一応25日はキープしとこうか。今日来てないメンバーの都合もあるけど。毎年のことだけど、「2学期になったなぁ・・・」と思った次の瞬間にメロパクリパが来るからね。それだけはココロのどこかに持ちつつ、楽しい夏を過ごしてください〜♪   < by るいこ >