9月22日(金)

出席者  おっくん・けいちゃん・ゆみ・みい
・ぬっきー・まき・るいこ
友情参加  なおちゃん

練習曲  『やさしさに包まれたなら』『アンパンマンたいそう』『ハナミズキ』『Everyhting』
『涙そうそう』『昭和歌謡メドレー』『Over The Rainbow』

 元メンバー・なおちゃんが遊びに来てくれました。いろいろと忙しい中ありがとうね〜♪かなりな音楽的センスの持ち主で、厳しい耳をしてるんだけど、いつもニコニコと優しい表情で見守ってくれる彼女がそこに居てくれると、良い緊張感に包まれた練習が出来ます。

 今日は最近サボり気味だった、ブレス・発声もわりとちゃんとやる。エラいぞ私たち!・・・って当たり前か・・・。

 『やさしさ』
 西宮で『涙そうそう』のリードを歌って華々しくライブデビューした新人まきちゃんですが、アカペラを“ちょっと触った”感じで楽しかったところから、“手にとってじっくり見て、しっかり抱いてみようと思うとすごく怖い”、そう、みんなハマるあの感じが・・・キテいるようですね。でも、ホント、みんな怖いのよ〜。それを越えて、楽しいところへおいで〜。あ、ちなみに、楽しいなぁ・・・と思ってても、またまた難しさにイヤになって逃げ出したくなって、でも、ハモる楽しさを知ってしまったからには逃れられない・・・何年やっても繰り返しだからね〜。覚悟するのぢゃ。

 まきリードに関して、“緊張し過ぎないで楽しく歌う”ためには「カラオケだと思って歌って〜♪」と言ってきたけど、次の関門・・・そうすると、変ににコブシを効かせたり、ズリ上げるように歌っちゃうのよね〜。これもみんな通る道だから、あんまり気にしないで歌ってていいのですが、(リードがクセを出して歌うのに)ひっぱられて、コーラス隊が下がっちゃうような感じになるときは、「ココロモチ素直に」お願いします。で、練習して、みんなのカラダに音が入っちゃったら、リードさんはもっと自由に色付けていく。これも、何年やっても難しいのです。

 6465、小節の最後まできっちり。難しいところは特にそうしないと、「難しいから歌えてないんだ」丸出しになっちゃうよ。 

 ベースさん、1小節の半分が、「dm d dm」になってるとして、最後の「dm」しっかり目で。流れるようでいいのだけど、どんどん走っていってるので。

 ラスト、rit.しません。しませんが、80が終わって、ラストの81に入る、その小節線を越える前に、みんなでアイコンタクトをとって、呼吸を合わせてラストの音に入ってください。それで、rit.気味に聴こえる、というその程度のrit.具合いでいきましょう。

 

 今週誕生日のまきちゃん。『Happy Birthday』を歌う、ってアカペラーの集まりでは、もうベタ?!って思ってたのに、そんな、泣いちゃうなんて、ピュアな人だなぁ・・・もらい泣きしそうだったよ・・・。おっくんが買って来てくれたケーキ、超おいしかったです・・・。

 さて、なおちゃんの“海外話”は楽しくて勉強になっていつまででもインタビューしたいし、やっちゃん宅訪問してきたおっくんのお土産話もこれまた聞きたい(写真もいろいろ見せてもらった。さぁちゃん、ますます可愛いく、お姉ちゃんらしくなったね♪)し、記念写真は撮らないかんし、ライブが迫るので話し合うこともいろいろあるし、でも、今日は全員揃っててしかも子連れゼロなのでこの機会に歌っとかなあかんし・・・あぁ忙し。

『アンパンマンたいそう』
 ぬっきー上手〜♪高いド・レあたりの連打をあんな感じにサラッと出来ないのよ、なかなか・・・。助かるわぁ・・・。ゆみの「リードの3度下ハモり」も絶好調です。これ、たまちゃんリクエストで急遽西宮に間に合わせるべく突貫工事した割りに、いろんなイヴェントに使えそうな便利な曲よねぇ。たまちゃん、感謝♪

 『ハナミズキ』
 10月のアカペライヴェントで歌う?・・・よりアイと同じ曲ってどうなの・・・?レパ少ないのバレるやん、とか言いつつ、この曲好きなんだ、メンバーみんなが。1回歌っただけ。なおちゃんからお褒めの言葉をいただきました。ありがとう。m(_ _)m

 『Everything』
  これも1回。やっぱり難しいねぇ・・・。プロのアレンジはねぇ・・・。(←最近見てた、ドラマ『マザー&ラヴァー』の再放送の松坂慶子の喋り方がうつり気味。それにしても坂口憲二は男前。あ、話がそれました・・・)今日はちゃんと発声したから、声が出る〜♪と思ってたのに、ラストの高いミが出なかった・・・悔しい・・・。

 『涙そうそう』
 ずっとずっとちりんのレパだから、なおちゃんも入ってもらって歌う。大人数で歌って楽しかったです♪

 『昭和』
 みい今日も絶好調。みんなに元気を与えるリンダです。ぬっきーのピンキーも良いわぁ。この曲はまだまだ音とり段階だけど、いろんな演出用小ネタを仕込んで成長させてメロパクリパに出したい。でもそれにはまず、しっかり歌えるようにならないことには始まらないので、“早く、演出考えた〜い♪”とはやる気持ちを抑えて、地道なコーラス練習もしよう。ところどころ停めては「ここだけ」とか「この2人、この3人だけ」なんて、こまごまとやる。まぁ少しずつかたちにしていきましょう。

 ・・・あぁ、あと5分。

 『虹』
 1回歌ってみただけ。なかなかいいカンジ。

 秋の良いお天気の日に、全員揃って、しかも懐かしい顔にも会えて、楽しく歌えた。歌と仲間に元気をもらって、アカペラーとして主婦として、いや女性として、いや人間として・・・!どんどん成長して参りましょう。   < by るいこ >