10月13日(金)

出席者  おっくん・けいちゃん・ぬっきー・ゆみ・まき・みい

練習曲  『やさしさに包まれたなら』『アンパンマンたいそう』『恋のバカンス』
『ハナミズキ』『昭和歌謡メドレー』

 さぁいよいよ明後日が「アキのアカペラ交流会」本番!
でもまだ衣装が決まっていない…ということで、まずは衣装の相談。
この相談のため、本日は全員「コレを衣装にしようと思っている服装で」稽古場に集結しました(笑)
さらにけいちゃんの持ってきてくれたアクセサリーや、みいが道中見つけて即オトナ買い(笑)してきた衣装候補のほか、おっくんがT-timeのお姉さま方からお借りしてきてくれた衣装も合わせて、どれを着ようか検討。
稽古場のテーブルの上はまるでバーゲン会場状態でした(笑)

 衣装が決まったところで、明後日のセットリストを一通り練習。

『やさしさに包まれたなら』
 冒頭、「tu-るるーるるー」の「る」が多くなるときがあります(笑)。気をつけて〜
まきちゃんのリード、良くなりましたねー!"下がってしまう"音は、下からつかみに行くのではなく、その音をしっかりイメージしてそこに的中するようにしてみましょう。
意識する・しないで音のブレるブレないがガラッと変わる点や、気持ちの向け方次第で上手く歌えたり下手っぴになったり・・・"歌"ってホント、アコースティックな楽器ですよね。不思議です。だからおもしろい(^^)

『アンパンマンたいそう』
 おっくん考案による振り付けが入りました。動きがあると観てる方も楽しいですよね! 

『恋のバカンス』
 この曲は独特のノリがあっていいですね。

『昭和歌謡メドレー』
 リンダでは笑わせてごめん、ぬっきー。でもこれからもっともっとハジけていくでぇ・・・もちろん一緒にハジけましょうや(^◇^)

 残念ながら明後日のライブには事情によりるいこさんが急遽出演できなくなったため、
これまた諸事情によりしばらく練習をお休みする予定となったゆみちゃんリードで『ハナミズキ』を合わせてみたら。
・・・いけるがな!るいこさんの息たっぷりでうっとりするようなリードとはまた違った味の、ポイントポイントでコブシの効いたゆみちゃんリードのハナミズキ。
こんなこともあろうかと(笑)、みいはゆみちゃんパートをひそかに仕込んでいたのであります(ちょびっとだけね)。

 ライブでの持ち時間を考えると『やさしさ』『アンパンマン』『恋バカ』の3曲にしようという話にしていたのだけれど、こうなったら・・・持ち時間内に何とか収めるようMCを早口でやって、『ハナミズキ』まで入れて4曲やっちゃおうよ!うん、そうしよう!
・・・と、リーダーるいこさんのいないところで暴走するちりんのメンバー。誰かちりんを止めてー!リーダー、カムバーック!

 すんでのところで、「やっぱり『恋バカ』やめて『ハナミズキ』でいきましょう」と収まりました。
これで、時間内でMCも十分しゃべれます(^^)v
歌だけでなく、MCしゃべらせたらこれまた天下一のるいこさんがいない不安を抱えつつも、るいこさんがいない分 皆でガンバロー!と、おっくんを筆頭に皆がいつもに増して一致団結して、それぞれのやるべきことをこなそうと最後の練習に臨んだ今日のちりん。さすが、るいこさんのもとに集まってきた精鋭です(自分で言うな(笑)>私)。

 家庭と連動して動かねばならない主婦ならではのアクシデントや時間制限のあるなか、これまでるいこさんがコツコツと積み上げてきてくれた練習スタイルの基盤に感謝しつつ、仲間を思いやる心を忘れないメンバーと一緒に歌えるこの状況をとても嬉しく思った一日でした。
明後日のライブは、「ちりん」カラーを出しつつ、楽しく頑張っていきましょう!   <by みい>