11月10日(金)

出席者  るいこ・おっくん・けいちゃん・みい・ぬっきー

練習曲  『やさしさに包まれたなら』『あめふりくまのこ』『アンパンマンたいそう』
『涙そうそう』『Silent Night』『Over The Rainbow』『ちりんクリスマスメドレー』
『昭和歌謡メドレー』『You're My Only Shinin' Star』

  この日はまきちゃんがお休み。更生療育センターの出演を明日に控えて、まきちゃんも声だしときたいところだけど、子供が調子悪いときは仕方がないのだー。急に寒くなってけいちゃんは気管支炎だっていうし、みいちゃんも風邪で苦しそう、、。明日までにすっきりよくなればいいけどね。

 最初は発声練習から。この前の練習からるいこさんが持ってきてくれたこの練習のテープを勝手に録音させてもらったぬっきーはときどき家でもやっている。発声より練習曲歌ってる方がすきなんだけど、やっぱり基本が大事なんだ。自分の苦手なところがわかるし、その練習になるから。私は裏声と地声の境目を安定して出すのが下手だし、低音の声量をもっと出せるようにしたいな。ということで、一通り発声練習をしてから、明日のライブの練習。

『やさしさに包まれたなら』
 まきちゃんのリードなしで練習

『あめふりくまのこ』

『アンパンマン』
 この曲ってほんとに歌詞が覚えられない。同じような歌詞が並んでいるので、「けいちゃん、ゆみちゃんの大変さが分かったわー。もう一回やろう!」っとややこしい歌詞を「空海 空海 - 」とか言って、何か連想させるものを口ずさむるいこさんでした。

『涙そうそう』
 まきちゃんの変わりにみいちゃんにリードに入ってもらう。みいちゃんのリードだとまた随分雰囲気が変わって面白いわ。

 赤ちゃんの森ライブとメロパクリパも控えているので人数いてるときに歌っておかなくちゃと、次に向けての練習もしていく。

『Silent Night』

『ちりんクリスマスメドレー』

『昭和歌謡メドレー』
 あーこの曲ってほんま楽しいですね。振り付けですが、自分がリードのところはその人に任せるということですが、『他人の関係』のところなんかはみんなでまた考えましょう。これも急いでやらなくては、、。

−−−ちょっと休憩−−−

 けいちゃんのお友達の勤めている保育所からオファーがあって、保育所側と私たちの都合があうかわからないけど、返事待ちです。予定日は12/21。

『クリスメスメドレー』
 最初の Ding dong は丁寧に丁寧に、発音も気をつけて揃えましょう。96からのジングルベルは何故か走っているように聞こえるのは私のブレスの仕方が悪いからか。気持ちゆっくりめと思ったほうがいいですね。

『You're My Only Shinin' Star』
 45の5番の音、とれそうでとりにくいですね。その前が4番と同じ音だけど、ミが聞き取る間がないからファの方を聞いちゃうね。

 時間がない、ラスト一曲『アンパンマン』歌詞間違えずに通せたー!やったー!   <by ぬっきー>