11月17日(金)

出席者  るいこ・けいちゃん・まき・おっくん

練習曲  『Silent Night』『ちりんクリスマスメドレー』『アイアイ』
『『Over The Rainbow』『やさしさに包まれたなら』
『昭和歌謡メドレー』『You're My Only Shinin' Star』

 今日はお休みが多い日。

まずは、先に来ていたるいこ、けいちゃん、おっくんの3人で練習。

『Silent Night』
 リード抜きで何回か歌う。ジャジーな曲は難しい〜

『ちりんクリスマスメドレー』
 もろびとの、ドとミの間のレに苦しむおっくん。高いんか低いんか分からんこの音。
「このレは、なくてもハーモニー的には成立するけれど、あったらお洒落な、アカペラ的にはよく出てくる音。いわば、おむすびの横についてるタクアンみたいなもの。ドミソのハーモニーに『ちょっと置く』感じで。」
何度も歌ってみて、少しポイントが分かってきた(気がする)。
 そのあと1回通して歌う。

『アイアイ』
 メンバー紹介バージョンで構成を検討。

『Over The Rainbow』
 これもリード抜きで。

ここで、まき登場〜

 YUBA先生の発声MDで、発声練習。

まきリードで再び『Silent Night』を練習。
 「カラオケチック」な歌い方で音が下がり気味なところをチェック。英語の発音も厳しくチェックするおっくん。

『やさしさに包まれたなら』
 先日の更生療育センターライブで、歌い出しが「???」だったこの曲。コーラス隊が、どの音を頼りに歌ってよいか迷ってしまった。本番では何が起こるか分からない。
そんな時は、リード&ベースに合わせるのが原則だが、リードとベースが合っていなかったら??
 最終的には、リードに合わせることを頭に入れておこう。

 “やさしさに つつまれたなら きっとー”の“らー”が下がり過ぎて、そのあとの、“きっとー”で上がり切れないのが、音が下がる原因の一つ。そんな時は、ベースがしっかり支えてあげたら元に戻っていけるのでは?と、るいこアドバイス。
 ひぇ〜 がんばらねば。

 それからもう一つ。ベースにしては高い音を出す時があるのだけれど、その部分の音程が下がり気味になるのが、音が全体に下がる原因の一つ。高い音でも、ベースらしさを出して、しっかり歌おう。

 それにしても、今日は何だかベースが“走る”日。早くもホノルルモードか??

『昭和歌謡メドレー』
 リードがところどころ不在のまま歌う。恋の季節の途中、“恋は、私の…”の出だしの音を見失うけいちゃん。何でもない音が取りにくいことって、あるよね。。曲と曲の変わり目も、要注意。

『You're My Only Shinin' Star』
  一通り歌う。1番が終わって間奏に入るところの音が取りづらい。そのあとの転調も、要・特訓。

 人数が少ないと、個人的なパート練習がしやすくて、細かいところも合わせられて充実した気分だったけれど、ひゃ〜 本番までに皆集まれる時があと何回あるんだろう〜??
 個人的には、まきちゃんにキビシクダメ出ししたおっくんでした。いろんなこと言われてパニクったかな。ごめんね〜    <by おっくん>