11月24日(金)

出席者  るいこ・おっくん・みい・ぬっきー・まき

練習曲  『Silent Night』『ちりんクリスマスメドレー』『アイアイ』
『Over The Rainbow』『やさしさに包まれたなら』『アンパンマンたいそう』
『昭和歌謡メドレー』『You're My Only Shinin' Star』

☆発声練習

☆Silent Night
 〜ここでまきが来ました。いつも遅くなってすみません。この日は、なんと電車を降り間違えました。 毎週来ているのに、なんということでしょう〜

○発音のチェック等
・thy holy faceのfaceの“ス”とdeeming graceのgraceの“ス”は全員で声を出すと微妙にずれてしまうので、リードパートだけが出す。
・最終小節のsilent nightのnightの“t”は言うような言わないような感じで
・heavenlyが“ヘブンリン”になったり“ヘブリン”になったりするので要注意
・thyは“ザイ”

 その場で録音して聴いてみる。全体的に音程が下がりぎみ。で、ちょっとずつ残念なことになっている…。音程が下がらないように、英語の発音などに気をつけて練習。
 そして、英語の発音って難しいね〜という話になる。

☆Over the rainbow
 始めの何度かは音程を見失いがちであったが、何度か合わせるうちに、だいぶん良くなってきた…?私(まき)はそばで聴いていて、とても美しいハーモニーだと思いました。
るいこさん的には、もう少し!という感じであったようです。

☆アイアイ
○メンバー紹介バージョンの周知
・流れ
 1番→ハミング→ハミング→2番
ハミングの間にるいこさんがメンバーを紹介。なのだが、ハミング中にどんどん音程が怪しくなっていく。下がっていく。これは私(まき)が、歌詞がなくなって音程を見失ったからだと思う(自己分析)。
・振りについて
 ハミングの間は振りはなし。南の島の〜♪は全員右手で振りを合わせる。

☆やさしさに包まれたなら
・テンポ
 テンポが少々速いかも?ということで、メトロノームで速さをとって合わせて歌ってみる。…と、楽譜記載のテンポでは、かなり速い。ので、やはり速さは今までの練習通りでということになる。
・音程が下がる
 その場で録音したものを聴いてみる。下がりどころが私(まき)なりにかなりよくわかった。気をつけないと…。

 最後の小節はリタルダントをかけないということで一致。

☆クリスマスメドレー
 ぬっきーさんの“ジングルベル”がとっても上手!
 ところどころ音程の修正をしながら合わせていく。

☆昭和歌謡メドレー
 振り付けの試行錯誤でかなり盛り上がる!
 小道具なども用意するかも?
 振り付けは「狙い打ち」「伊勢佐木町ブルース」「他人の関係」「恋の奴隷」に施されました。なんて楽しいのでしょう。

☆You're My Only Shinin' Star
  音程を修正しながら、合わせる。
 もう少し練習したい…というところで、時間になる。   <by まき>