12月1日(金)

出席者  けいちゃん・ぬっきー・みい・るいこ

練習曲  『You're My Only Shinin' Star』『アイアイ』『やさしさに包まれたなら』
『Silent Night』『昭和歌謡メドレー』『アンパンマンたいそう』
『ちりんクリスマスメドレー』

 『Shinin' Star』
 「♪pon pon」のベルトーンが揃わない。ぬっきーだけ「♪パン」に聞こえる。「♪プォン」と言うつもりでやってみると揃う。こういう細かい調整、実は大切なんです。バラードのゆっくりコーラスの「wooー」の連続というものは、絶対下がっていくのです。そんなときは・・・!やっぱり息〜!、もっと息〜ッ!!でどうぞ。後半で転調するところでブレイクする人、休符は休憩ではありません。次出るときまで静けさを演出するのです。思いついたように次始まらないこと。

『アイアイ』
 振り付け、各自確認しといてくださいね。振り付けって、つけたからには揃えてやらないと、“やらないほうがマシ〜”ってことになっちゃう。かく言う私も、いつも何かしら忘れちゃうんだよね・・・。練習、練習っと。メンバー紹介のとき、ハミングですが、「tuるッtu」のとこはハミングでは言いづらいので、「tuるッtu」でいいです。

『やさしさ』
 「tu〜lulu♪」隊、息たっぷりでよく揃ってキレイです。

『サイレント』
 ♪holy faceの“ス”とか、♪(re)deeming graceの“ス”とかをみんなで言ったら“ススススなる”ので、リードさんだけ言う、で統一。後半のゴスペル調になるとこ、もっともっと、ゴースーペールーって感じで、ガンガン行きましょう。メリハリが大事です。

『昭和歌謡メドレー』
 去年はメロパクリパ出る、っていうことだけでいっぱいいっぱいだった、ぬっきー&みいの“同期”コンビ。最近は稽古場でもどんどん思うことを出してくれて、頼もしい限り。今日もこの曲の冒頭、狙い撃ちのイントロ2小節にみいが、その次の2小節にぬっきーが、振り付けを付けてくれました。おっくーん、15日に会ったときに詳しく言うわねー。(ライブ本番の日でさえ、顔合わせるチャンスは、またその次のライブの練習日としてアテにする・・・)
 恋の奴隷の「♪どうぞぶってね」から「♪あなたごのみの」に行くとき、“間”をとってください。

15日の通し稽古しなきゃね・・・。

『アンパンマン』
 これはなんか安定してきて、自分たちでも歌ってて楽しくなってくる。テンション上がったところで・・・、

『クリメド』
 音はなんか心配なとこもあるけど、やっと、このメンバーで歌うのに慣れてきて、楽しい、と思える。そう、クリスマスソングは楽しくなくっちゃね。 

 あぁもうやることいっぱいで時間がいくらあっても足りない〜。しかししかし、ここが正念場!ガンバロウ!!   < by るいこ >