月12日(金)

出席者  おっくん・けいちゃん・みい(withまなちゃん)・まき・るいこ

練習曲  『恋のバカンス』『アイアイ』『あめふりくまのこ』『昭和歌謡メドレー』
『アンパンマンたいそう』『Over the rainbow』

  「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします♪」なんて、メンバーどうしで新年の挨拶やら、「今年(のちりんの活動)はどうかな?」だったり、全然関係無い「春になったら大阪に大相撲が来るから、見に行ったほうがいいよ」という内容だったりのお喋りで、2007年の幕が開きました〜♪(←このときはおく・けい・るいの古株トリオ)

 で、「そろそろ歌いはじめなあかんよな」ってことで、『Shinin' Star』の楽譜を取り出したところで、まき登場。また新年の挨拶をして、「まきちゃん居るんだったら、昨年末のライブ繁忙期はリードのみ参加してもらうこと多かったけど、コーラスでライブにも出てもらえそうな曲をゆっくりじっくりみっちりやろうよ」ってことで、楽譜をチェンジ。

 まだ先だけど、いちばん近いライブは病院で、聴いてもらうお客さまの年齢層ちょっと上な感じなので、懐メロ・童謡・スタンダードを練習しとこう。・・・ってことで、『恋バカ』を歌いかけたら、稽古場のドアが───開(あ)きまして───

あ-け-ま-し-て お-め-で-と-う ご-ざ-い-ま-す
 こ-と-し-も-よ-ろ-し-く お-ね-が-い-し-ま-す(by まなちゃん)

上手に言えました〜♪ってことで、みい&まなちゃん登場。みんな揃ったので、一通りYUBA先生の発声練習をやり、改めて───

『恋バカ』
 まき、個人練習と、夏からずっと、稽古場で、“ライブに出なくても、出るつもりで、割り振られたパートを、自分なりにみんなと合わせてきた成果は大きく、音はほぼ取れているし、緊張し過ぎず声を出せたら、他の人につられないで歌える。どんどん一緒に歌って、慣れていけば、大丈夫でしょう。しっかり大きい声で、息たっぷりに歌ってください。
 ゆみパート(TOP)を引き継ぐるいこ、高音に苦戦。歌詞があるところは、ザ・ピーナッツの“高い方”で、“リードとほぼ互角”な感じにしたいので、ゆみちゃんのように、「裏声なのに裏声でないように聴こえる声」出したーい。まだまだ修行中です・・・。

『アイアイ』
 まきはリード。うん。リードの曲は、いつでもライブOKです。とにかくみんなとハモる回数を積んでいきましょう。

『あめふりくまのこ』
 全体的にキー高めなので(童謡って、高め・明るめ、にしたほうが、雰囲気出るしライブで映える気がするのでそうしてある)、誰かがフレーズの終わりに気を抜くとスグ下がる。短い1コーラスが5回、なので、その終わり、終わり、をイイ感じに緊張して歌いましょう。


休憩・昼食 

ここでもまなちゃんは絶好調

 早退するみいが帰る前に『昭和』と『アンパンマン』を歌っておく。そこでみい&まなちゃんさようなら、また来週。4人になって改めて───

『アンパンマン』
 字ハモ隊、どちらかがどこかを間違えると、あとドミノ倒しのようにボロボロになる。今いちど、そらとうみをこえて、ゆめとあいをつれて、ぼくときみをつなぎ、あめとくもをにがしましょう。

『虹』
 まきはぬっきーとともにリードいってもらうことにする。うん、声すごく合ってる。ぬっきーのは力強く、ある種“神々しく”なってきたけど、まきの声は、うまいこと“鼻歌モード”に入れたとき(いつも緊張し過ぎていてなかなかその瞬間が来ないんだけど)、“夢見る少女”のような“ポワンとした感じ”が入る。それで、夏に彼女が入ったとき『やさしさに包まれたなら』をレパに取り入れたわけですが、夢見る少女と言えばまさにドロシー。ということで、これからまきのことを“ドロシー”と呼ぶことにします。(嘘です。)

 英語の歌詞にはずっとずっと苦労し続ける。字ハモが多いから、“決まればカッコいい”のです。まずは「over」を「オーバー」と言わずに「オゥヴァ」と言いましょう。「above」という単語の「a」と「bove」の間に休符が入る箇所があるんだけど、これ切って歌ってもいいのかな・・・と悩んだけど、宇○田ヒ○ルも「7回目」を「な なかいめ」と歌っているのでヨシとしよう、ということになりました。切って歌うで統一。

 リードさん「over the raibow」と言う歌詞がもちろんたびたび出てきます。211の「rain bow」は“四分音符2コ”の単純なリズムだけど、2751のは「bow」が3連の最後にくる、“ちょっと噛む”の。その歌い分けに苦労するまき。ぬっきーの歌ってるのをよく聴いて、自然に出来るようにしてください。そこのところは他のパートも“噛んで”歌ってるので、おっくんの言う通り、字ハモのところは“縦を揃えてこそカッコいい”ので。

 病院ライブには『愛燦燦』をぜひ歌いたいー。お誕生会、というカタチで行かせてもらうなら、今更ベタな、とか言いつつ『Happy Birthday』もやりたい。あ、そうや、元気が出そうな懐メロと言えば、『東京ブギウギ』も前にドラマでブギウギ5が歌ってたときからやってみたかったんだ。・・・と、またまた自分の身の丈に合わない大きさの風呂敷を広げはじめた私・・・懲りないねぇ・・・みなさん今年もお付き合いよろしくお願いします。   < by るいこ >