2月2日(金)

出席者  るいこ・おっくん・まき・ぬっきー

練習曲  『さんぽ』『涙そうそう』『うれしいひな祭』
『Happy Birthday』『アイアイ』『愛燦燦』

 まずは2/27の守口あぷりこっとくらぶミニライブの練習

 最初の曲に何を持ってくるか、、持ち時間は15分なので、1曲を最後まで歌うと曲数減るし、小さい子供向けなら1曲をコンパクトにして曲数増やしたほうがテンポもいいし。なのでみいちゃんの提案をそのまま用いることになりました。
流れは、1曲目 さんぽ+涙そうそう (29章節から)
さんぽは1番歌ってから最後の「ともだちたくさんー」に入り最後まで。
du du du dunのdunは歌いません!
すぐになだの29章節に入るためB♭セブンスの音取りをし、
          5番さんシ♭
          1番さんレ
          4番さんファ
          2.3番さんラ♭
涙そうそうの29小節につなげる。
51からの2番の間奏なしで50の2拍までと60の3拍目を繋げます。
歌詞で言うと、「いきてゆくー、はれわたるひも、、」となります。
この流れを何回も練習しました。

2曲目 うれしいひな祭り

 4番までありますが、1番が終わったらおっくんが2番出だしの2小節を繰り返し歌い、その間るいこさんが2番からこんな音階をつけて歌ってみるとこんな感じになりますと説明を挟んで2番へ。3番に入るときも同じくおっくんが2小節を繰り返している間、3番は今度はメロディラインをスイング調に変えるとこうなりますと、言って3番にいきます。4番に入る時も今度は其々のパートで歌いますの説明をいれて最後歌い上げます。

 この段階をおって歌うのって、聞いてる人もわかり易くていいけど、歌ってる私たちもこの曲の変身振り感動しちゃいますね。3番からはリズムの取り方を間違えやすいので、よく楽譜で確認して下さい。

3曲目  Happy Birthday

 この曲で練習しないといけない所はといううと、
○○さんのところに、サークルにきている2月生まれのお誕生日の子の名前を入れて人数分繰り返し歌うところ。
3人いてたら、そこに○○ちゃん ○○くん ○○ちゃんHappy Birthday♪といきます。間違うといけないので、名前を聞いた時点で、お名前シールでも貼らせてもらうといいですよね。
今どきの名前をいろいろ出し合って、いろんな名前で練習しました。長いお名前は○○ちゃんに入るように省略して歌いますよ。

4曲目 アイアイメン紹

 これは前回ライブの流れと同じです。

 1曲目は構成覚えなきゃ。2.3曲目は新曲。本番までそんなに練習回数ないので、みなさん早く覚えちゃいましょう!


 ─ 休憩タイム ─

愛燦燦

 Aから3番まきちゃんが入りづらかったので練習。5番さんから2番さんまで1連のもとして、タ タ タ タンを意識すると入り易くなるのかな。

 

 今日は 名前の話で盛り上がりましたね。昔の人の名前って面白いですよね、ほんと。ひらがなでつけている、この名前はどういう意味があるんだろうとか、今の私たちには理解出来ないような名前がいっぱい出てきてね。そんな名前の中にも流行りとかあったんだろうな。

 最後にもう一度一通り通しました。

 みなさん、とうとうインフルエンザ流行り出しましたよ。あー怖い怖い。気を付けましょうね。  <by ぬっきー>