3月16日(金)

出席者  けいちゃん・みい・るいこ

練習曲  『メドレー5月の風』『Over The Rainbow』『Happy Birthday』『愛燦燦』

 卒園・卒業式があったりで、4人〜?!と思ったら当日になって3人〜?!となって、「もうお休みにしようか?!」と思ったけど、ライブに向けて練習しようとしてる唱歌3曲からなる『メドレー5月の風』は3パート編成で、その3パート2人ずつのところちょうど各1人ずつ参加、ということで、この曲だけでもガッチリ練習しなきゃね。

10時半〜11時 るいこ1人

 ひたすらYUBA先生の発声を念入りにする。あ〜えぇ声〜♪になったような気がする。

11時〜11時半 るいことけいちゃん

『メドレー5月の風』(ふるさと/七つの子/こいのぼり)
 音とりから。こないだの『ひな祭り』の斉唱で、確かにすっごく歌詞が“伝わる”しいいよね、と思ったけど、めちゃめちゃ緊張して歌えない、ということに懲りたので全編ハモる。が3パートのシンプルな感じにする。というアレンジ。けいちゃん高音パートよく出て綺麗です。

11時半〜1時15分 るいことけいちゃんとみい

『虹』 1回だけ歌う。

『メドレー5月の風』
 音とりの続き。音とり、と言ってもライブまで日はあっても揃う日があんまり無いので、同時にカッチリ合わせていく。それこそ細かく切って録音をすぐチェック。「歌がウマい」ということではメンバー随一なんだけど、ちりんに入って病院でライブやろうなんてしない限り『ふるさと』や『七つの子』をいかにも音楽の教科書みたいなハモリで歌うことなんてなかった人なんだろうなぁ〜という、みい苦戦。(普段よく歌っている曲はどういうのかというと、このHPのリンク集から彼女のブログへ行ってみてご〜ら〜ん〜♪)どうしても“ポルタメント気味”で歌うクセが出ちゃうから。もうこれは童謡少女になったつもりで、“明るく素直に”声を出していく、しかないのです。
 他の2人だって自分の音とるのに必死なので、なかなか進まない。『ふるさと』だけしばらく練習して、『七つの子』にとりかかり数回歌ったらヘトヘト。絶対シンプルな曲&アレンジのほうが神経使うよね?!

休憩長ッ!!すんまそんm(_ _)m
プライベートなことでみんなに心配をかける、るいこのせいでーす。歌だけでなく人生そのものの仲間、として見てくれているメンバーに支えられ、ちりんを、人生を、なんとかやっていっています。

けいちゃん帰るまで10分足らず〜キャ〜ッ

『Happy Birthday』『愛燦燦』1回ずつ歌う。

1時15分〜1時半 るいことみい

この2人で何を練習するねん?SHOW-YA?アン・ルイス?いえいえ、アンジェラ・アキです。『Kiss Me Good-Bye』をハモってキャーキャー言う。学生ノリやね。よりアイに向けてアレンジしてみますか。・・・ってもう実は途中までアレンジしてるのがPCに。そういう曲いっぱいあるわぁ。(“T”用の『白い花は恋人の色』、『虹』に続く英語のカッチョいい曲『Moonlight serenade』、Mぐちゃん復帰用『ぼくの味方』、前から歌いたかった竹内まりや『色・ホワイトブレンド』、たかじん『東京』、病院や介護施設に行くとき用『東京ブギウギ』、MCで嫁・姑問題をネタにするときのBGM用『渡鬼テーマ』、Yみちゃん復帰用『2人は恋人』、etc.・・・etc.・・・)常に“途中”のがあるから、これ達をカタチにするまで、私のPCと・・・私がちりんでアカペラ出来る環境よ、生きといて〜!!でも、どれか完成してもまた次のに着手するから、永遠にこのプレッシャーから抜けられん・・・。   < by るいこ >