5月11日(金)

出席者  るいこ・けいちゃん・おっくん・ぬっきー・まき・みい

練習曲  『昭和歌謡メドレー』『アンパンマンたいそう』『Happy Birthday』
『ハナミズキ』『メドレー5月の風』→唱歌de即興ハモリtime『愛燦燦』
『Over The Rainbow』『やさしさに包まれたなら』『恋のバカンス』

  久しぶりに全員が出席!こういう日にはできるだけたくさん合わせて歌いたい…!
明後日の「よりアイ」で演る曲目はもちろん、今後のライブ予定も視野に入れつつ、片っ端からレパを歌いまくりました。

『ハナミズキ』(まきリード)
こういう"癒し系"や"フォーク系"にばっちりハマるまきちゃんの声。
若干音が下がりがちな部分もありますが、まきリードで伝説のハナミズキ復活ですよ!


『メドレー5月の風』→唱歌de即興ハモリtime
4・5月の時期用にるいこさんがアレンジしてくれた唱歌メドレーを、今度は夏向けに曲目を変えてみよう!ということで、「こいのぼり」の代わりに「しゃぼん玉」や「海」を皆で歌ってみる。即興でハモリを入れつつ、曲チェンジの部分のコード進行が、アレアレ、自然と「別れても好きな人」に…
ピアノに合わせて「わっかれたっ人に会ーぁった〜♪」と歌うるいこさんに、マイナー調で「しゃぼん玉飛んだ〜♪」と歌い続けるみい。誰かツっ込んでぇや〜(笑)
…ま。こうして新たな「唱歌メドレー」が生まれてくるわけです(笑)

『愛燦燦』
この曲はいいですね、キレイに響いてます〜(^^)

『Over The Rainbow』
ぬっきーのボイパ、上手ーい!!こりゃいいでっせ〜ボイパが入るとリズムが締まるなぁ(^^)ベース担当の私としても助かります。
どこでブレスをするか?これが問題ではありますが…徐々に探究しつつ、さらにレベルアーップ!期待大です〜(^^)

『やさしさに包まれたなら』
イントロ混同しがちですが…『Happy Birthday』ではございません(笑)
まきちゃんのリードは、この曲でも非常に耳に心地よい声ですな〜。

『恋のバカンス』
最後、半音上がるトコロに注意〜。るいこさんとの字ハモは気持ちいいっす!
でも、リードとコーラスとの声の切り替えが…難しい…ショボン。

『昭和歌謡メドレー→アンパンマンたいそう→Happy Birthday』
「よりアイ」仕様での通し稽古。MC入れて12分でおさまるか?!
(*本番、きっちりおさまりました〜(^^)v)

明後日の「よりアイ」、6月、8月とライブが続きます。
気の抜けないちりんメンバー。
しかし、産休中のメンバーからのエールや育休中のメンバーの復帰も期待大!
幾多の困難を乗り越えて(?)、寄れば歌う ちりんです〜♪   <by みい>