よりアイが終わってホッとする間もなく、来月に迫った次のライブに向けて練習。いつもあまり時間がないよね。
でもやっぱり基本は大事、YUBA先生のCDで一通り発声練習。
先月の藍野病院ライブで歌った「メドレー5月の風」の、最後の曲(こいのぼり)を「うみ」に替えて、夏バージョンの『メドレー夏の輝き』 を歌う。今日は、この「うみ」を中心に練習。コーラスの2声が、かけあいで「波」を表現している、お洒落なアレンジ(アレンジャーはもちろん、るいこ)。エンディングは少し「ため」を作って、海の広がりを感じさせるような終わり方で。
その後、初めから通して練習。
3声で、1パート2人という構成だが、これが結構難しい。同じパート同士も合わないと、「パート内ハモリ(?)」現象が起きたりして。
『やさしさに包まれたなら』
イントロから、微妙〜なハモリ。いつも全体的に不安定な感じのするこの曲、リード抜きで何度も合わせてみる。ハーモニーが「?」な場所で1音ずつ合わせる。
ハーモニーがぴたっと合った瞬間は、クリアで明るい響きに変わる。
コーラスとベースが体制を立て直したあとで、リードに入ってもらう。皆の「気合い」で、最後まで音が下がらずに歌いきれたわー!!
『アイアイ』
みいとまきのツインリードで。
うろ覚えで曖昧なフレーズを確認しながら歌う。
『恋のバカンス』
これは歌いこんでいるから、安定してるね。「転調」部分は、もういっちょ。
『ハナミズキ』
エンディングのまきソロのあとの、コーラスの「入り」を、みいとおっくんの「アイコンタクト」で合わせる。エンディングのハモリも微妙。何回も合わせる。
まきリード、「…君と好きなひーとが…」の「ひ」から「と」に下がる時に、下がりすぎる。「この音」と狙いを決めた高さにすっと到着できるように、何回も練習すべし。
『愛燦燦』
ベルトーンの練習。ぬっきー不在のため、おっくんが代役で。3番目に入るまきの、タイミングの取り方、音のとり方、ニュアンスの合わせ方を練習。練習あるのみ!
るいこ:「久々に、細かく区切って丁寧に練習したね」
みい:「いつもずっとこんな練習したい…」
けいちゃん、みいが早退して、るいこ、まき、おっくんの3人でパート練。といっても、新人まきを古参の2人で取り囲んで「特訓」(ウソ)
『あめふりくまのこ』
まきとおっくんは同じパート。正確な音取りを練習しました。 <by
おっくん> |