6月22日(金)

出席者  おっくん・けいちゃん・まき・るいこ

練習曲  『ドラゴンボール』『恋のバカンス』『メドレー夏の輝き』
『アンパンマンたいそう』『さんぽなだ』『アイアイ』

 あ゛ぁ〜蒸し暑いぃ〜・・・((+_+)) しかし、そんな蒸し暑さは、歌えば吹っ飛ぶハズです。夏の出番があるカモ知れないので、それに向かってぶぁりぶぁり練習しちゃいましょう。

新曲『ドラゴンボール』。
 そう、あの、♪つかもうぜ!DRAGON BALL♪で始まる名曲です。夏祭り→子どもちゃんたち、いつものベビー&幼児ももちろんだけど、そのちょっと上の世代も居るかな?な場面に備え→夏向きに派手でポップな曲を歌いたい!・・・ってことで、放送が始まったのいつかわからんけど、いまだに再放送をずーーーっとやっているこの番組のオープニングテーマをいただいちゃいましょ!

 またこれが、「主旋律の“ちょい上”と“ちょい下”をハモってみたくなる」、ハモり好きの気持ちをくすぐる曲(キャンディーズの『ハートのエースが出てこない』っぽいハモり)なんよぉ。そして、このリードは誰が歌う?というのを考えることが要らない。これは今のちりんのキャストで言うと、私るいこがリードを取る曲なんです。マジ○ガーZやデ○゛ルマンや宇○戦艦○マトのテーマ、昔から大好きやった。アニソンって、元歌を歌ってる人がめちゃめちゃ歌ウマいから、聴きやすいし、ワクワクしてくるんよね♪

 テンポが130の16ビートっつったら、コーラス隊めっちゃ大変!蒸し暑い中、オバチャンたちが汗だくになりながら「dayadaya」がんばってくれました。(楽譜こんなんやし・・・→)
 今日は音とりだけでヒィヒィ言ってたので、細かいことはまた来週以降に。

『恋バカ』
 はじめ「リードるいこTOPけいちゃん」で歌い始めたんだけど、入れ替えて「リードけいちゃん・TOPるいこ」でいってみたらどうかな?って、やってみると・・・うん!イイ!こうすれば、今、常に居る5人でこの曲が出来るんやんか。なんで今まで気が付かなかったんだろう。最後のサビくり返し前転調には相変わらず苦戦ですが、なんか、”見えてきた”。

『夏の輝き』
 はじめの2曲(ふるさと・七つの子)は、3月からずっと練習してるし、ライブにも2回も出したのに・・・ヘタ。やっぱりシンプルなものほど極めるのはホントに難しい。病院ライブでホントに喜んでもらえたのがウソのよう。あの感動を思い出して、「難しい」より「歌えて嬉しい」が勝って歌えたらいいんだけど。とにかく息〜ッ!もっと息〜ッ!!です。それしかないんです。

『アンパンマン』
 こないだのライブ映像見たら、サビのとこの振り付けがみんなバラバラ〜。けいちゃんのに合わせよう。“手は腰”&“足も付ける”、です。サビへのつなぎめ、♪ひとっとび〜 ひとっとび〜アンパンマン・・・♪の赤い文字のとこはつなげて歌ってください。エンディングが揃わない。ライブでもいつも揃わない。何回も練習しましょう。まきちゃんが買ってきてくれたケーキ

 休憩は、”相変わらずの、るいこのヘヴィな雑談コーナー”をやりながらも、今月誕生日のおっくん&るいこのお祝いをしてもらう〜。ライブに向けての練習で『Happy Birthday』歌ってるとき→先週のライブ→今回、と、なんかずっとお祝いしてもらってるような気がする〜♪嬉しいことです。まきちゃんケーキありがとね♪

ふたたび『ドラゴンボール』
 いちばん音とりが出来てるのがまき、だから、彼女に引っ張られるように他の人もがんばる。うん、音が取れてくると楽しいゾっと。

最後に『さんぽなだ』『アイアイ』をさらっと歌って───と思ったけど、さらっといかず、『さんぽなだ』はつなぎめで音を見失い、『アイアイ』は、なんかポイントが無くてダラダラしてるのと、「臨時記号」がことごとく ”甘い”。顔はニコニコしながらも、実はピリピリとストレスを感じながら音をとってください。やっぱりずっと練習し続けんとね。

みたび『ドラゴンボール』
 うん!なんとなくカッコ良く歌えそうな感じになってきた。ぬっきーめぐちゃん、楽しいから早く一緒に歌お〜♪夏にあるらしきイヴェントに向かって、練習大変だから新曲はコレだけにしとこかな、と思ったけど、思ったよりサクサク音とってくれたんで、気を良くしてもう1曲・・・とムクムクと欲が出る・・・無謀かなぁ・・・でも、あるアイディアがひらめいちゃったんだもんなぁ・・・やりたいよなぁ・・・ライブで使い物になるかどうかわからんけど、練習だけでも盛り上がりそう。来週楽しみ♪   < by るいこ >