9月14日(金)

出席者  おっくん・けいちゃん・めぐ(with ニコちゃん)・ぬっきー・るいこ
見学者  ぐみちゃん(with ナオくん)

練習曲  『Happy Birthday』『メドレー秋の空』『さんぽなだ』
『Everything』『Moonlightせんばやし』『アイアイ』『恋のバカンス』

 この前集合したのはいつだったっけ?そう。せんばやしまつりのライブ本番の日だから、8月7日で、もう1ヶ月以上あいちゃったんだね。

 とってもうれしいことが!・・・2年半ぶりに、めぐちゃんが、産休育休から復帰〜♪待ってたよぉ〜ん。以前連れて来てた、のんくんはもうお兄ちゃんになっちゃって、幼稚園へ行ってるから、下の子ちゃんのニコちゃんを連れて参加。男の子から女の子に変わったというだけで、「大っきさ」のイメージは一緒ぐらいやなぁ。そして、ママめぐちゃんも全然変わってません。お休みしてるあいだも、ライブのお客さんで来てくれたり、去年の赤川保育所ライブには急遽出演してくれたりしてたので、「ちりんメンバー」としての存在感も変わらず、です!

 ・・・なので、“つもる話”もそこそこに、さっそく『Happy Birthday』を練習しよう。今までのパート割りをチョット変えます。「4th:めぐ 5th:るいこ」で。今まで4thをやってたのは、るいこです。・・・というコトは!9thの音が出てくるわね、絶対。「ドレミソ」のレ、とか「ファソラド」のソ。久々に復帰して距離感つかむのに苦労してるのに、「ドとミに挟まれたレを出す」。ふえぇぇ〜ん、と苦しげなめぐ。大丈夫大丈夫。そのうちカンが戻るから。

 いそげ、いそげ、早くカタチにするのよ、この曲を・・・!それはナゼかというと・・・↓

 もう1つ、とってもとってもうれしいことが!!・・・久々の「見学希望者」さんがいらっしゃる。先日のせんばやしまつりライブには、お客さんで来てくれていて、マイクバランス悪くて焦っている我々を客席から笑顔で盛り立ててくれて、「その時点でココロはメンバー」になってくれていた人です。この人のHNを“フツーに自然に”つけようと思うと・・・今居てるメンバーとかぶる・・・ことが判明。そこで!るいこの強引な命名によって、「ぐみちゃん」という、今までご本人どこでも呼ばれたこともない、新しいHNとなりました。今日からの新生ちりんに「めぐとぐみ」。「ぐりとぐら」みたいで可愛いと思いません?・・・で、『Happy Birthday』を急いで練習してた理由は、このぐみちゃんが連れてきたお子ちゃまが、2歳のお誕生日を迎えたばっかりだと聞いたから・・・。お2人が稽古場に入ってきた瞬間に、「ワン・ツー」でお名前のところに“ナオく〜ん♪”を入れて歌いました♪

 ぐみちゃんは、ぬっきーと同じく4人のお子ちゃまのママで、めぐと同じく学生時代はバスケ部という、体育会系の爽やかなキャラ。歌は経験少ないらしいけど、エレクトーンをやっていたということで、楽譜は読めるし、クセのないハモりやすい声で、今日は『Happy Birthday』のリードと、唱歌メドレーの秋ヴァージョン『メドレー秋の空』の2番サンを歌ってもらったけど、───・・・”即戦力”です。ぜひぜひ来週からも参加してメンバーになってください。

 『メドレー秋の空』は、唱歌メドレーの「ふるさと」「七つの子」の次の3曲目を「赤とんぼ」にしたやつです〜。

 今日からめぐが復帰!ということは、わかってるわね、『エブリ』やるのよ!・・・いや、それはるいこの頭の中だけの構想であって、メンバーわかってなかった。そりゃ、言うとかなあかんわな。ぬっきーごめんね慌てさせて。パートをコンバートしてもらって、そのコンバートというのも、「前のパートのスグ上」なので、覚えにくい〜。・・・というのを強引に歌わせて。でもでも、歌ってみると・・・やっぱえぇわぁ、『エブリ』。めぐリードでもやってみたかったんよねぇ。これはもう、スグ、11月3日に出演予定のイヴェントに出せそうです。

 あと11月3日に出来そうな曲は・・・『さんぽなだ』はいけそうかな、赤川保育所でも歌ったし。『恋バカ』も候補。『アイアイ』はどう?『ドラゴンボール』にする?メンバーがちょっとずつ入れ替わると、レパもちょっとずつ変わる。しばらく検討やね。今日は思いつくままにいろいろ歌ってみたり、話し合ったりしました。クリスマスの練習も併行してやらんとあかんし、これはまたまた忙しくなりそうですよ。(ちなみに、今年は新しいメドレーは諦めてます・・・ご了承を!)   < by るいこ >