月8日(金)

出席者  おっくん・ぐみ(with ナオくん)・るいこ

練習曲  『さんぽ〜涙』『愛燦燦』『Happy Birthday』
『アンパンマンたいそう』『ドラゴンボール』

 音楽祭出演メンバー全員は揃わないけど、メゲずに練習練習。

『さんぽ〜涙』
 新メンバーぐみ、
・曲全体を通して出てくる、“なんでもないwooハモ”
・なだ、の前半の「tuん tuん」のつなぎめの“テヌートぎみのtuん”
などに苦戦。これはアカペラー全員が苦戦してることで、「苦戦することに慣れている」というだけのことなので、”なんでもないwooハモ”が本当に“なんでもなく”歌えるようになりたいよぉ・・・とみんな思っているのです。
 やっぱりやっぱり“息〜ッ!もっと息〜ッ!!”しかないんです。あお、”一連のモノとして長く、その途中でふくらましたりひろげたりする”ところは、”中華鍋を拭く”あるいは“窓を拭く”イメージで。
 もしかして4人で出場?!のために“リード・るいこ”で練習してるハズなのに、忘れてベースを歌ってしまうぅ♪「涙そうそうオリジナル・カラオケver.」でお送りしないように気を付けなくっちゃ。

『愛燦燦』
 前・間・後奏の、”けいちゃんが居ないとどうしても手が(口が?)足りなくなるところ”を、リード・おっくんにフォローしてもらって歌う練習。「今年はリードも歌えるようになりたい」とどこかに書いていたおっくんですが、エ〜ッ?!おっくんのリード好きぃ。T-time のステージでも、まっきーはもちろん素敵なリードヴォーカリストだけど、おっくんリードの曲も楽しみにしてるのです。そしてこの『愛燦燦』のリードは本当に合っています。適材適所。・・・と思うと・・・、けいちゃんが居てくれて5人ver.になったらもっといいのにな。

『Happy Birthday』
 2月・・・「yumiちゃんけいちゃん〜♪」で歌いましょう。そこの箇所にきて戸惑うぐみ。アレ?「祝われる人・複数パターン」の歌い方伝えてなかった?それでイキナリ「歌って」というのも無茶だよね、ごめんごめん。繰り返すのはこうするのよ、と言いながら進める。

『アンパンマン』『ドラゴンボール』も歌っておこう。
『卒業写真』歌ったっけな?だいぶ月日が流れてから日記を書いているのでワカラナイ。

ラストに市民音楽祭の通し稽古。あぁ〜日記が遅くなって「次の練習」のおっくんに追い抜かれてもぅたぁ〜ごめんなさぁい。   < by るいこ >