5月2日(金)

出席者  おっくん・けいちゃん・ぬっきー・ぐみ(with ナオくん)・るいこ

練習曲  『恋のバカンス』『ドラゴンボール』『愛燦燦』『Everything』『アンパンマンたいそう』
『Happy Birthday』『Moonlightせんばやし』『君の瞳に恋してる』
『やさしさに包まれたなら』『卒業写真』『聖子ちゃんメドレー』

 練習の始まる前はいつも、メンバーがばらばらに集まってきてる間思い思いに雑談してるんだけど、今日のテーマは、昨夜るいこがTVで見た、『国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト』の話。どうやらあの番組は「趣味でジャズピアノやってみたくなるお父さんやら」をターゲットにしてるらしいんだけど、弘子先生が「ホラ、同じメロディでも左手をこのコードにするとさっきと雰囲気かわったでしょ?」みたいに言ったときの、生徒役、俳優・林隆三&タレント・藤井隆の反応が・・・なんというか、先生が「変わったでしょ?」って言うたから、「あ、ハイ…」っていう感じで、TVのこっち側で見てる視聴者るいこのほうが、「おぉ〜オシャレなコードォ♪」とトリハダしてる、っていう・・・。昨日はじめて見たのだけど、この「リハーモナイズ」っていう回が、ちょうど私が普段からアカペラアレンジを我流でやってて、「勉強したいけど、大変そうだし・・・」と思っていた部分で参考になり、「趣味でジャズピアノやるお父さん」よりは「趣味でアカペラアレンジするお母さん」のための番組やなぁ〜と思った、ということを熱く語る〜。

 よりアイの曲順も決めなきゃ、ね。@恋バカAドラゴンB愛燦燦、はどうかしら。うん、いいと思う〜。

では、順番に練習していきましょう。

『恋バカ』
 何回もライブ出してるはずなのに、エンディングの決めポーズが誰も思い出せない〜。なんでやねん!なので、エンディング直前の部分も合わせて、新たに考え直す。ピンクレディが全盛期の頃に似た感じのユニットが出た中に居て、『恋の導火線』とか歌ってたキャッツ・アイ風(・・・って全然彼女らの振りつけ覚えてないけど、イメージやんかイメージ。)の振りがついてなかなか良い。歌は「wooハモを全員が徹頭徹尾透明な声で息たっぷりで」、苦しいけど聴いてるとサラッと歌ってるみたく聴こえるように歌うしかない。

『ドラゴン』 
 手を振り上げる感じに動きがついているところの手は「グー」です。

『愛燦燦』『エブリ』
 どれひとつとして基本のwooハモが揃わない。虹の絵を水彩で描いてるとして、そのひとつひとつの色がみんなの声とするやんか。で、色がひとつひとつみんなと溶け合うように薄くする際に、理想は「水で薄めたい」それもみんな一緒の薄め具合に薄めたいねんけど、「白の絵具を混ぜて薄い色を作ってる人」が混ざってる感じやねんな。赤をピンクにするときに水で薄めてきれいに塗るのは難しい。てっとり早く白を混ぜてしまうけど、いやいや息をたっぷりたっぷりにして、注意深く水で薄めてピンクを作ってください。どうだ!全然意味わからん例え話!!・・・私の中にはイメージがあるのですが。

『アンパンマン』
 人数が揃ってるときに出来るだけレパ歌っときたいので。

『Happy Birthday』
 今朝産休中メンバーから「いよいよ(臨月)です&よりアイがんばってください」メールが来ていた  そうするとまた「子ちりん's」の5月うまれさんが増えそうだね  そぅいえば去年のよりアイでは3人の名前を入れてハピーを歌ったよね  その中のひとり、は、確か1歳バースディを迎えてるんちゃうん?  そうだそうだみんなではぴーを歌おう。ってことで、去年よりアイで名前入りで歌った「子ちりん's」の3人の名前を1人ずつ別々に歌って、ママたちはそれを録音やら録画やらする〜。(みんなありがとぅね♪家でちびザルのお誕生ケーキのロウソクついてるとき流して聴かせました〜)1歳ベビーのママ(育休中)にも携帯ムービーのかたちで(おっくんが)送る。

 この、”誰かに贈るために真剣に歌う”(いつも真剣に歌ってるつもりでも、やっぱりなんかちょっと違うんよな)というほどよいプレッシャー具合が気持ちよく、その感じが残ってるあいだに、いつもダメダメな───

『ムーンライト』
 うんうん。今日はさきほどのはぴーの続きで歌ったので、なんかいつもよりマシだったような気がする〜。

〜休憩〜

…の間も、ナオくんとけいちゃんはラブラブ。ナオくんってば、チョコをけいちゃんにばっかりあげるから、ぬっきーがやきもちを妬いちゃいました。今日は「お母さん」よりも「けいちゃ〜ん」をたくさん呼んでいたんではないかな。でもでも、ナオくんのファーストキスを奪った(強引にではなく、合意のもとで)のは、私るいこですからね!

〜休憩終わり〜

 よりアイ通し稽古。『恋バカ』のときにナオくんが何かをずっと叫んでいる。そのときわからなかったけど、後から録音をきくと、「おしおきだべ〜」と言っているらしい。「かこいッ(カッコイイ、のこと)」とか、「あっついな」とか、どんどん新しいフレーズが増えておもしろいな。『ドラゴン』『愛燦燦』1回通しただけ。

 早退するぬっきーが居るうちに、『君ひと』。なんかまだ「パンチが足りない」わ、歌い込もう。ぬっきーバイバイ〜。

『やさしさ』『卒業写真』
 サラッと歌っただけ。

『聖子ちゃんメドレー』
 復活させたい〜。ぐみちゃんまた音とり大変だけどよろしくね〜♪   (by るいこ)