月17日(金)

出席者  おっくん・まゆ・るいこ

練習曲  『Everything』『Believe』『恋のバカンス』
『君の瞳に恋してる』『やさしさに包まれたなら』

 先週は見学者だったまゆ、今回からはめでたくメンバーです〜♪パチパチパチ・いらっしゃい〜ようこそちりんへ♪
・・・で、ハリキって練習しようと思ったけど、今日は何やかやと重なって、8月のイヴェント出演予定のロク!(←アホになる)人のうち、サン!(←またアホになる)人での練習。(前日おっくんから来たメールに「サン!(アホになる)人での練習だね」と書いてあって、なんか私スゴくバタバタして疲れてるときだったんだけど、プッと笑って気が楽になったのでパクっちゃいました〜ありがとぅ・君とア○エールじゃなくて、おっくんと世界のナベアツ)

『エブリ』。まゆリード・るいこTOPで。ちりん、での、というか、アカペラでの歌い方を・・・古株も再度初心に戻って確認しながら歌う。とにかく「息〜ッ!もっと息〜ッ!!」なのです。そして、音符という音符はすべて、「次の拍がはじまる直前まで歌う」のです。

『Believe』。これも同じ。「tuん tuん」とかでも、「ん」に息をたっぷりにして、今までカラオケやバンドで歌ってたよりは長いめに歌う。

『恋バカ』。『きみひと』。人数が少ないのでアラが目立つから、古株といえども気は抜けません。まゆの音とりもしながら少しずつ歌う。

休憩〜。とにかく、今はおっくんもるいこも、まゆにインタビューしたい。いや、今まで新しい人来るたんびにそぅだったけど、今日はまたこの3人しか居ないから、根掘り葉掘りいろいろ訊く〜。「今までどこかで歌ってたん?」「ちりんに来る前に他の教室とかでどぅいぅ練習してたん?」「なんでアカペラ歌いたい、と急に強く思ったん?」「どぅやってちりんにヒットしたん?」と。みんな一緒やけど、やっぱりそぅなんやな、という、「アカペラやりたい、と思ったけど、主婦が行けそうな時間帯・場所にはゴスペルか合唱はあってもアカペラはない・アカペラに行くと遠いとか時間が合わない」、らしい。9年前の私もそぅだったよ〜ん。時を越えて同じ想いを抱いた者どうしが出逢っているのです。この形のアカペラに関しては経験があんまり無さげなまゆちゃんですが、若い(今も若いけどもっと、ね)頃から歌はずっと歌ってて、最近もいろいろと精力的に探してヴォイトレにも行ってるという、そぅいう刺激を、ちりんに与えてくれそぅで、これから楽しみでっす♪
 今日の休憩は長くって、その他に「ちびザル骨折話」もあったけど、あまりにも情けなくアホらしいのでここではカット。

『やさしさ』。ベースおっくん・4thるいこ→から、先週より→ヴォイパおっくん・ベースるいこ・4thまゆ、に変わったこの、「下から3人」しか居ない〜。でも、この練習もけっこう有効〜。みんな「新しいパート」だから新鮮な気持ちで歌えるしね〜。(←意味はないけど髭男爵風に言っている)

 他にも何か歌ったような気がするけど、録音が残ってるのはこの辺り、なのと、骨折の影響は大きく、バタバタしてるので、こんなもんで勘弁してちょ。来週はサン!(←アホになる)人よりは増えますように〜♪   <by るいこ>