8月19日(火)

出席者  おっくん・けいちゃん・ぬっきー・ぐみ(with なおくん)
・まゆ(with なーちゃんりーちゃん)・るいこ

練習曲  『さんぽ〜涙』『ヤッターマン』『愛燦燦』『Believe』
『恋のバカンス』『君の瞳に恋してる』『Happy Birthday』『Everything』

 2週お休みして練習再開〜。
…と思ったら、ライブまで「今回入れてあと2回」です。

キャ〜、みんな「母&嫁モード」まっしぐら、やのに
大丈夫か〜ッ?!大丈夫。今回は、「それでいい」
というイヴェントなので。(←?!ホンマか?)

(24時間テレビのときに、各地でいろんなところが
募金会場になりますよね。その一つである、
大阪市福島区の野田新橋筋商店街でのイヴェントに
呼んでもらいました。出番は12時半〜1時の予定。)

衣装は黄色いTシャツ…?という発想でもないのだけど、
「ありそうでなかったパターン:おそろTシャツ」
というのをいっぺんやってみようよ、ということで、
7月に注文してたのがるいこ家に届いてて、
それを今日持ってきたので、みんなははじめて見る。

デザイン草案はけいちゃん家のお嬢、っていうのも、
なんか、ちりんらしくていいのです。

さて練習〜。

『さんぽ』
…歌っただけ。

『さんぽ』〜『涙』のつなぎめ
3回に1回くらい、はじめの音を出す、るいこが
音が取れない〜ひぇ〜怖ぁ〜。
そんなんだったら1回切ってピッチパイプで
音とったらいいのに、そぅしないでやりたい、という…
なんのプライドやねん…。こればっかりイメトレしとこうっと。

『涙』
けいちゃんリード、もぅ“貫録”の域であります。
癒される〜。(コレと愛燦燦、の録音を電車の中で聴いてると
100%眠るのは私です。)
そして、危なげない、新人まゆのTOP。
長いこと高い声出してても平気らしい。
まゆが入ったおかげで、ぬきぐみるい、の
TOPにいく曲がちょびっとずつ減って、
負担が少なくなり、ラクになった〜。

…でも、TOP出来る人増えたよな。
一時のちりんは「五線譜の下ばっかり這う」ような
パート歌いたい人多かったのに。
今はどっちかというと、おっくんかるいこがリードに
いったときに、ベースはその2人の反対側のほうが
やったとして、「4th」を歌う人間が居らん、
っていうか、「高めの4th」にアレンジすることになる。
でも、どうもコーラス出身の人には
「ちりんのアレンジは全体的に低い」と
言われるので、これで合ってるのかも?

『ヤッターマン』
当日お客さまにやってもらう“かけ声”の
練習、の練習。『ドラえもん』、『アンパンマン』、
のときの楽しさが忘れられず、アニメ系、は
どうしてもこういうふうにやりたい。
当日、出番はお昼どきだけど、子どもたち
居るかな?居てくれたらいいけどな…。

ぐみちゃん哀愁漂う間奏の高い音上手〜。
高いドとかレでも苦労してるときがあるのに
高いミがするする出てる〜。
やっぱり好きなフレーズ、鼻歌歌うように
歌うほうがいい声出るんよなぁ。

元気にやりたい振り付けがついてるけど、
コーラス隊は、「全然関係ないフレーズを
歌いながら振りをする」ので、その練習。

『きみひと』
表情よく歌いたいよね。
みんなカタい。(私も、歌詞が英語だし。)
「このフレーズのときに」とか決めて、でも
笑顔になろう。ドキドキするようなラヴソング
歌ってるし、メンバー紹介もあるんだから。
メンバー紹介で「ナオくんで〜す!」と
言ってもらいたくてウズウズワクワク、
わざとるいこが言わないと、自ら
「ナオくんで〜〜〜〜す」とアピールする
ナオくんの可愛いらしい姿を思い出して、
笑って歌おうぜいぃ♪

『愛燦燦』『恋バカ』
ひととおり歌っただけ。
まゆちゃんしっかり歌ってくれるんで
助かります。

『ピリーブ』
このイヴェントの趣旨にぴったりの曲を用意した!
わけじゃなく、「これ歌いたいね」って
言ってたら、こんなイヴェントが舞い込んで来て、
「運命だね♪」なんて喜んで練習してみた割りに
ちっとも上手に歌えなくて
「やめよっかな…」くらい思ってたこの曲ですが…!
     ・
     ・
     ・
パチパチパチ。ちょっと光が見えてきました。
煮物に味付けして、“冷める”ときに味がしみる
ように、この、2回練習をお休みにした間に
音がからだの中に入っていったんか…?
     ・
     ・
、と心の中で考えた後に、
「あえない時間が愛そだてるのさ♪」という
フレーズが自然に出てきて歌っていると、
メンバーがキョトン。ホント名曲やね
『よろしく哀愁』byヒロミGO

…なんでだかはわからないけど、
あぁホッとする…手話を揃える練習はもうちょっと
しないと、と思うけどね。

休憩〜。
姉妹で仲良くパンを食べる、
まゆ家の姫たち。
暑い中、電車に乗って来て、
3時間の長い練習につきあってくれてありがとうね〜。
本当に2人とも可愛いくてお利口なのです。
お姉ちゃんたちと一緒で嬉しい
ナオくんは、本物のお母さんのぐみのことは
「お母さん」と呼ぶけど、お姉ちゃんたちの
まねして、まゆのことを「ママ」と呼ぶ。

休憩終わって。

ぐみ&まゆ家の姫2号・りーちゃんの
『ハッピーバースディ』を歌う〜。
いくつになったん?
りーちゃんは年中さんだから5歳かな。
ぐみは…内緒にしておきましょう。

よく考えたら、ぬっきーは今日が
「ちりんメンバーとして満3歳」だね〜。
♪ぐみちゃんりーちゃんぬっきー♪
にしてもよかったな。

気分転換に『エブリ』も歌う。
この曲はみんな大好きでずっと忘れないように
練習してるけど、歌うイヴェントがない。
ぐみ、「区民音楽祭で歌って〜」って
自分が“歌う5人に入ってないで余る”ことを
前提に言っている。コラーッ!!
自分が歌うのよ!っていう気になってください。

あとはライブの通し稽古をしました。
新学期の準備等、母としてはバタバタ
する時期に入ってくるけど、
来週ラスト練習、
息〜ッ、もっと息〜ッ!!
でがんばりましょ♪   <by るいこ>