11月25日(火)

出席者  ぬっきー・ぐみ(with ナオくん)・まゆ・るいこ
ゲスト  yumiちゃん(with ショウくん)

練習曲  『しあわせもあこがれも』『SING』『ヤッターマン』
『Believe』『聖子ちゃんメドレー』

 『しあわせ』
 何回か歌ってると、1歳半になるショウくん(以前稽古場に来ていたあ〜ちゃんによく似た弟くんです・・・)を連れて、育休中のyumiちゃんが遊びに来てくれました〜♪
 まゆちゃんとは「はじめまして」だね〜。そして・・・ショウくんを誰よりも歓迎したのがナオくん!お兄ちゃんぶりを発揮して、面倒みたり遊んであげようとしてる姿がまた可愛いぃ。普段は4人兄弟の末っ子でも今日はアニキ、そうそれはまるで阪神・金本選手。
「ちょうど今日、“下から2番目”パートあいてるで、歌う?」・・・そう。yumiちゃんは、リードもベースも高いコーラスも何でも来い!の人だけど、ご本人は“下から2番目”くらいでハモるのが大好きな人。でも、この曲は初見では誰も歌えない曲なので、「ここのミの音だけ出してみて」とか言って、ハモリチェックに参加してもらう。

 全体に淡々と歌っても、”しあわせもあこがれも”な感じがする、のがこの曲の魅力、っていうか、そのように歌えたらいいなぁ、な曲ではあるけれど、「はずむよ〜」「まいおりた〜」のとこは盛り上げたいな。

 まぁ・・・早く音とリズムと歌詞を覚えないことには。がんばりまっしょ。

『SING』
 ところどころに、「お、聴けるかも」という和音も出てきたような気がする〜♪(あると思います)

『ヤッターマン』
 ショウくん、興味を持って聴いてくれていたような気がする〜♪(あると思います)

『ビリーブ』
 なんか暗くなりがち。そうなんよな。メッセージがあって、「良い歌だなぁ・・・」と感動したから歌いたい、と思った曲って、うまく歌えるか不安が大きいからぁ・・・。でも・・・そんなときこそ、生き物地球紀行、じゃなくて、息もっと息、なのです。

〜〜〜yumiちゃんが帰らきゃ、な時間が近づき、
突然ですが、るいこがピアノを弾き、yumiが歌うコーナー♪♪♪〜〜〜

 えっと・・・これは、メロパクリパ'07でデビューを果たした、あの伝説のユニット”るいみー”の今年ver.は、yumiちゃんを迎えて“るいゆみー”にして再デビューしようと思ったが、肝心のみいちゃんが今年都合によりメロパクリパ'08に参加できない、ってことで、“るいゆみー(みい抜き)”になろうとしている、という、そのプチ練習・・・っていうか、まだ曲探しの段階・・・。絢香の『三日月』がいいか、もともとちりんのレパでもある『ハナミズキ』がいいか・・・どっちも歌ってもらったけど、さすがえぇ声〜は健在ね。しかし、るいこのピアノ練習不足によるミスタッチにより、感じがつかめないのと・・・やっぱりゆみちゃんがまじめだから「もっと練習できないと出ないかも・・・」という・・・だから・・・条件整えば“るいゆみー(みい抜き)”あり、ということでひとつあたたかく見守ってやってください。

〜〜〜コーナー終わり〜〜〜

『聖子ちゃん』
 元・ゆみパート(音域がめちゃ広い)に苦労しているぐみちゃんとしてみたら、ゆみちゃんからアドヴァイスもらいたかったね。先にこの曲をすれば良かったな。これを聴きながら、帰る支度をするyumiちゃんたち。そして、最後に号泣のショウくんを連れてバイバ〜イ。(号泣しながらも手はしっかりバイバイ、と振っていたショウくんも、なんとか泣きやませようと彼なりにがんばるナオくんも、すごく可愛いくてお利口でした)   <by るいこ>