保育所クリスマスミニライブ

'06.12.21(木) a.m.10:15〜 於:大阪市立赤川保育所

 けいちゃんのお友達が保育士さんとして働いていらっしゃる保育所のクリスマス会に「歌いに来て!」というお話をいただいたのが11月のはじめ。でも、その時点で例年になくライブスケジュールがギュウギュウで嬉しい悲鳴♪だったことと、この12/21という日程が、幼稚園ママ組にとって微妙で・・・。そんな話し合いをしていた11/10の練習中のミーティングのとき、
        ・
        ・
「こんなとき、めぐちゃんが居てくれたらねぇ・・・」
        ・
        ・
と呟いちゃったんだよねぇ・・・私たちってば・・・。めぐちゃんというのは、2人目のお子ちゃまの産休→育休中のメンバーで、「春になったら、上の子ちゃんが入園だし、下の子ちゃんだけ連れて、稽古場に復帰しようかな・・・」という人。
        ・
        ・
 「(めぐちゃんに)電話してみる?」「しちゃえ、しちゃえ!」となって、さっそくその場で交渉。<ちりん>もしもし、めぐちゃん久しぶり〜♪ちょっとつかぬことをきくけど、12/21の午前中って予定入ってる?<めぐちゃん>いえ、入ってないですけど・・・<ちりん>そしたら空けといてな(「何も尋かず、“ウン”と言うて」、という有無を言わせぬ感じ・・・)───まず人手をキープしといて、やれる曲・パート割り振りは後からついてくるというこの発想、“臨機応変”という四字熟語は、ちりんのためにあるのです。もちろん、こないだの西宮と一緒で「急に来たからといって歌はどーでもえぇ」というのではない・「めぐ入り」のほうが勝算が高い曲を歌うのです。ややこしい年齢・月齢のおチビが2人、そして冬場はいろいろあって、動きがとれないめぐちゃんの家まで、メンバーが事前に出張練習に行ったりして、今日のキャストはおっくん・けいちゃん・めぐちゃん・ぬっきー・るいこの5人です。

こんな曲を歌いました

Silent Night (年長児さんのキャンドルサーヴィスのBGMとして)/さんぽ/アイアイ/涙そうそう/ちりんクリスマスメドレー

 

 まずはるいこの大好きな、「子どもたちのキャンドルサーヴィスのBGMに『Silent Night』。一昨年、昨年とぬくぬくのクリスマス会でこのパターンをさせてもらって、今年はぬくぬくのクリスマス会が無いからなぁ・・・と思っていると、思わぬところで・・・!年長児さんたちが、神妙な顔して、キャンドルを持ってゆっくり静かに歩いて一列に並んでいくのが、可愛くて・・・。で。全員が並び終わったとき、ちょうど曲が、“終わりじゃないけど、キリのいいとこ”に来たので、このまま、ちびっこたちを待たせて歌い続けるとか、ブチッと途中で切れるよりも、「(ハイ、1、2、3) Silent Night〜♪」で終わり、っていうパターンにしたほうがイイよね、という“その場のアイコンタクト”で打ち合わせ無しに見事に終われたチームワーク!『ちりん、この1年の名場面集』っていうコーナー作ったら間違いなく入るな、あの瞬間。

 ごあいさつMCは、声かけてくださった保育士さんのお友達であるけいちゃんですが・・・“昔とったナントカ”というか、子どもちゃんたち相手のMCはサスガ!上手〜♪プロの技、と我々は思ったけど、ご本人は、「子どもたちが可愛い、ただそれだけやねん・・・」という感じやろうと思います。『さんぽ』はやっぱりここでも役に立つ。めぐちゃん、高音パート、自然体で歌えるのが・・・羨ましい・・・。リードヴォーカリストの貫禄が出てきたぬっきーも絶好調。

 『アイアイ』を子どもたちと“かけ合い”でする前に、「このおばちゃん(めぐちゃん・・・若いのにごめんよ)が久しぶりに歌うから忘れてたらあかんから、みんなが歌って教えてあげてね」なんてMCでイランコトを言い、自分がハズしまくりのるいこでした、すみませんm(_ _)m。でも、子どもたちの元気で可愛い歌声のおかげで、すごく楽しく盛り上がって助かりました〜♪

 さて、お次は、この年の瀬に、保育士のみなさんを少しでも癒せたら───いろんな人がリード歌ってきた、『涙そうそう』ですが、“癒し”といえば、一緒に歌っているメンバーまでが、イイ意味でグダグダになってしまいそうな、めぐちゃんリードでお届けします。いやしかし、“けいリード”も“ぬきリード”も“まきリード”もそれぞれにえぇ味出しまっせ・・・。いろんなパターンを作るため、複数パート練習しましょう、メンバーのみなさん。・・・いや、それはミーティングで話し合っておきます。

 ラストはやっぱり『クリメド』。“クリスマスアカペラにしてはオール日本語ってどうよ?”な、このメドレーをやり続けているのは、英語が苦手だから・・・じゃなくて、なんといっても、子どもたちに聴いてもらうためにアレンジしたものだから。知ってる曲は元気に一緒に歌ってくれました。

 保育士の先生からちりんに“名前の由来”について質問〜。ご近所だからで〜す。そして、子どもたちみんなから、「(せーのーで、)ありがとう」と言ってもらい、ライブ終了〜♪(この後は、サンタ登場シーンだったらしい・・・)

 

 事務所でお茶とお土産をいただいて、帰る。今日も、“春までと言わず、ちょい早めの復活”してくれたメンバーのおかげで、なんとかライブ出来ました。子どもたちも「お歌たのしかった」と喜んでくれてたそうで、嬉しい出逢いでした。けいちゃん、いろいろとお疲れさまー。さぁーーー!あと1本、2006年も締めくくりは、いつものようにメロパクリパ!ハジケよーせぃ♪♪♪